第3回福山MG(マネジメントゲーム)in鞆の浦の振り返り~次回は4月26日、27日の開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

先週のはじめ、3月26日(月)、27日(火)の二日間、第3回福山MG in 鞆の浦をサンモルト2階会議室にて行いました。毎月開催で、原則第4木曜日、金曜日の開催にしているのですが、3月は定例外での開催でした。

僕個人としては4回目のMGです。第1回目(1期~5期)は成すがままにゲームを進め、自己資本300割れ(自己資本300でゲームはスタート)。敗因は商品が思うように売れなかったこと。それを受け、第2回(6期~10期)は「とにかく商品を売ろう!」の精神で、自己資本300超えを達成。そして3回目(11期~15期)はリスクカードなどで自分の思い通りに進めることができず、債務超過(自己資本割れ)に。そして挑んだ4回目。

今回は相手の会社盤を良くみることを心掛けました。相手(他社)と同じことをやっていたら勝てない。自分の中である程度描いていた計画も、相手の出方をみて変更。しかし、今回は通算で特別損失を2回引いてしまい、自己資本300超えならず。しかし、これも自分の責任。リスク回避、それを見越した計画修正の必要性。常に上を目指さないと、何か起こった時に対応できない。

毎回違う気づきがあるのがMGの良いところ。まさに経営の疑似体験ができております。

次回、第4回福山MG in 鞆の浦は4月26日(木)27日(金)の二日間開催。1日目は9時30分~19時、2日目は9時30分~17時までです。

フェイスブックをされている方はこちらからエントリーできます!

第4回 福山MG in 鞆の浦(4月)
Event in 広島県 福山市 by 福山MG (ふくやま) and 2 others on 木曜日, 4月 26 2018

第4回の正式案内は改めてこのブログにて!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2018年4月3日(火)の試合結果
広島 6-3 ヤクルト

先発の薮田は初回、味方のエラーで1点失うと、3回に四球で出したランナーを置き、バレンティンにツーランを浴びる。被安打4、与四球6と大乱調ながらもなんとか試合を作る。安部、菊池、田中の好守のおかげじゃね。オープン戦の嫌なイメージはやっぱりある。乱調とはいえ、試合を作り、勝ち投手になったことを次に繋げてほしいね!

打線は初回、松山のタイリーと西川の犠牲フライで2点を先制。その後、逆転されるも6回2つの四球で2アウト1、2塁とチャンスを作ると、西川の打球が相手エラーを誘い逆転!さらに野間、メヒアのタイムリーで一挙4得点で逆転に成功!足を絡めたええ攻撃ができた。

6回からは一岡が登板し、きっちり三人で抑えると、7回の今村の危険球に伴う緊急降板も中田廉が対応し無失点。8回はジャクソン、9回は中崎が抑えゲームセット!

これでカープは25年ぶりの開幕4連勝!明日は高橋昂也が先発。期待のルーキー、おもいっきりいってほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年4月3日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 4 4 0 0 1.000 26 11 5 3 .303 2.50

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします