福山市鞆町の朝市「第81回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~5月27日(日)の出店者紹介!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している「軽トラ市」の日です。午前8時~11時30分まで開催します!

この「軽トラ市」を知らない方にカンタンに説明すると…

軽トラ市とは、軽トラックや軽ワゴンの荷台や前面にブースを展開し、
地元で採れた野菜や魚、地元の個人商店さんや個人が作る、
豆腐やジャム、生姜などの特産品を販売する朝市です!

詳しくはこちらの公式ホームページをチェック!

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

IMG_0806_r

こんな感じで毎月開催中!

さて、出店者の皆様を一挙にご紹介していきます!

5月27日(日)の軽トラ市は15店舗が出店予定!出店者の皆様をご紹介していきましょう!合わせて5月の旬な食材やおすすめの品もご紹介していきます!

5月27日(日)軽トラ市の出店者

小川さん

軽トラ市名物となっているカレーの販売を行います。

山崎さん

IMG_0043

手づくりの苔玉や植物の販売を行っています。

水呑カフェボヌーさん

色んな料理に活用できるソース、調味料の販売。ちりめんTシャツや、手ぬぐいなどの販売も。「たいおこ」の販売を行います。「たいおこ」については下記リンク先をチェック!

鞆の浦ちりめんグルメ#7「元祖たいおこ(鞆鯛お好み焼き)」~水呑カフェボヌー、毎月第4日曜日の軽トラ市、お店でも販売
鞆の浦ちりめんグルメ#7「元祖たいおこ(鞆鯛お好み焼き)」~水呑カフェボヌー、毎月第4日曜日の軽トラ市、お店でも販売
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v まずは本題に入る前に、本日、9時15分からの広島エフエム「GOOD J...

柿原さん・井上さん

藤田栄進堂さん

野菜、雑貨などの販売をおこなっとります。

杉本さん

主に福山市新市町で採れた旬な野菜や果物の販売を行っております。トマト、ナス、じゃがいも、たまねぎ、はくさいなど様々な野菜の販売を行っております。

三谷さん

坪生町の自宅で作った自家製のらっきょう、手作りのシソジュースの販売を行います。その他、坪生町で獲れた野菜の販売も行っております。

ケンユーさん

黒酢の販売を行っております。健康には酢ですね!健康はもちろん、疲労回復、二日酔いなんかにも効果あり!もちろん、料理にも使えます。

株式会社ケンユー
株式会社ケンユー(広島県福山市)は携帯トイレ,災害時用品,アイス枕,温冷便利品等の開発・製造・販売を行っています。

有木豆腐店さん

自家製豆腐の販売を行います。糖度が高いため、豆の味をしっかり感じられる豆腐に仕上がっております。新製品のえだまめ豆腐も。豆腐はもちろん、揚げやおからも販売しております。

ジンジャーダイヤモンドさん

てんさい糖で作った生姜シロップなどの生姜製品を販売しております。暑い時期には無農薬レモンで作ったレモネードベースもおすすめ。

ジンジャーシロップ専門店/国産・無添加こだわり工房|ジンジャーダイヤモンド
材料にこだわった、てんさい糖のジンジャーシロップ専門店。国産生姜を使った4種の製法で、味の違う生姜シロップを製造・販売。独自レシピで全て手作り

さらに、別ブースではジンジャーダイヤモンドさんが「新生姜」を使ったワークショップを開催!軽トラ市(朝市)の特色を活かしたピクルスつくりを体験できます!

新生姜を使ったピクルス(ガリ)のワークショップ開催!~朝市の野菜を使ってもOK!11月26日の軽トラ市にて
新生姜を使ったピクルス(ガリ)のワークショップ開催!~朝市の野菜を使ってもOK!11月26日の軽トラ市にて
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨日、軽トラ市の出店者を一挙にご紹介しました。 そこで少し触れま...

小林さん

福山市沼隈町で作った野菜の販売を行っております。直売ですので、軽トラ市だけの価格でお買い求めできます。

TSUBAME(ツバメ)さん

色んな靴の販売を行っております。軽トラ市だけの特価で販売。

松岡製麺さん

img_1202_r

尾道ラーメンの試食、販売をされます。

KURO FUKU(くろふく)

においのない、黒にんにくの販売を行います。

上薗さん

新規出店です。手編みのバックの販売を行う予定です。

こめじるし

新規出店です。おむすび弁当やお菓子の販売を行う予定です。

開催時間・開催場所・駐車場

開催時間

8時~11時30分(雨天決行、荒天中止)

開催場所

広島県福山市鞆町後地1225

駐車場

軽自動車・小型車はこちらの能舞台前の広場へ。アプローチが狭いので、自信のない方は乗用車・大型車用の駐車場へ。

乗用車・大型車は沼名前神社境内の広場へ。

今月のイベント

5月のイベントについては、こちらの以前書いたブログに譲ります。

福山市鞆町の朝市「第81回とも・潮待ち軽トラ市」のイベント情報~5月27日(日)に沼名前神社で開催!
福山市鞆町の朝市「第81回とも・潮待ち軽トラ市」のイベント情報~5月27日(日)に沼名前神社で開催!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 5月27日(日)は毎月、福山市鞆町の沼...

まとめ

気が付けば汗ばむ季節になってきましたね!朝は涼しいとはいえ、日中は暑くなる場合も。市外線対策も必要ですね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2018年5月21日(月) 移動日

「カープのサード」

サードレギュラーの筆頭だった安部が不調。西川は二軍。若手では美間。こんな状況だからこそ、安部の復調が望まれる。昨年は3割超えの打率も今は2割ちょっと。昨日の遠征出発前には40分の打撃練習。東出コーチ曰く「後半はいい打球もあった」と復調の気配を感じたか?

切れ目のない打線を実現するためにも、復調してほしい。そういった意味では誠也も少し心配。投打がかみ合えば、大型連勝できるチーム力はある。

現在3連勝中。この勢いのまま巨人戦に挑んでほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月20日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 40 25 14 1 .632 4.5 188 150 40 25 .254 3.49

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします