【ランチ】鞆の浦ちりめんグルメ2019「#2 あぶり鯛丼とちりめん冷や汁」~季節料理 衣笠

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和元年(西暦2019年)6月22日よりスタートした「鞆の浦ちりめんグルメ2019」

8月31日まで鞆の浦一円の飲食店にて開催中です!

鞆の浦ちりめんグルメとは・・・?

鞆の浦(福山市鞆町)に来た時に「鞆に来たら、これを食べとかないと!」と言われる、いわゆる「鞆の名物」を作りたい。そんな想いから地元素材のひとつである「ちりめん(しらす)」にフォーカス。参加12店舗が各店の個性を活かし「ちりめん」を使用したメニュー(商品)を展開するというプロジェクトです。

また、鞆の浦では鞆の浦漁業協同組合(以下、鞆の浦漁協)が「生しらす」を名産にすべく「鞆の浦しらす」の製造を開始。「鞆の浦ちりめんグルメ」の一部店舗において、この「鞆の浦しらす」を素材として活用する予定です。

さらに今回はSNSの「インスタグラム」と連動。ハッシュタグ「#鞆の浦ちりめんグルメ2019」を付けて投稿し、プレゼントをGETできる企画もあります。

この企画の詳細はこちらでチェック!

【イベント】鞆の浦ちりめんグルメ2019開催~鞆の浦漁協とコラボ!実行委員会としても出店!6月22日~8月31日まで開催
【イベント】鞆の浦ちりめんグルメ2019開催~鞆の浦漁協とコラボ!実行委員会としても出店!6月22日~8月31日まで開催
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成28年(2016年)から福山市鞆町...

ということで参加店舗、12店を順番に紹介していきます!

2番目にご紹介するのは「あぶり鯛丼とちりめん冷や汁」です。福山市鞆町の季節料理、衣笠で楽しむことができます!

お店の雰囲気

お店の外観はこんな感じ。県道22号線沿いにあるので、すぐ分かると思います。

鞆の浦ちりめんグルメの参加店舗にはこの青いタペストリーが掲げてあります。

店内は4人掛けのテーブル席が9つあります。

あぶり鯛丼とちりめん冷や汁

ここ衣笠の「ちりめんグルメ」は「あぶり鯛丼とちりめん冷や汁」です!基本的な食べ方はあぶり鯛丼に冷や汁をかけていただきます。

個人的なオススメの食べ方は、まずはそのまま鯛とご飯をいただく。肉厚でプリプリのあぶり鯛をあつあつのご飯と一緒に。その後、冷や汁をかけて、サラサラと食べる!

暑い季節にぴったり、清涼感たっぷり。きゅうりの歯ごたえ、シソの風味、梅の酸味、そしてちりめんの旨みが凝縮されております。肉厚の鯛と一緒に食べればさらにGOOD!ついついかきこみたくなる一品です。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間
11時30分~14時
18時~21時
ラストオーダー20時30分

 ※日曜、祝日の昼は12時~15時
(ラストオーダー14時30分)

定休日 水曜日
※ただし、水曜が祝日の場合は翌日
連絡先 084-983-5330

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆150−12

駐車場

道路を挟んだ向かい側にお店の駐車場があります。

まとめ

ちりめんグルメ以外にも、様々は御膳、定食、一品料理があります。

これで「鞆の浦ちりめんグルメ2019」2店舗目を制覇!残りはあと10店。昨年からメニューが変わったお店もありますので、これからが楽しみです!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「下水流トレード」

今日の午前中に飛び込んできた、下水流と楽天の三好との交換トレード。下水流のプロ初出場の試合は、前田の引退試合。実はその試合、現地に見にいてて、7番レフト下水流を鮮明に覚えとる。

昨年の逆転サヨナラツーランなど、ここぞ!って時に魅せてくれる。年齢のことがあるとはいえ、放出するにはもったいない選手。長野の加入、西川のコンバートで出場機会がないからか。

ショックじゃけど、新天地で頑張ってほしい。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年6月30日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 75 38 34 3 .528 3.0 300 302 71 49 .248 3.36

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします