【禅】福山市沼隈町にある神勝寺で禅体験~頭カラッポの方が夢詰め込める?

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

先月のはじめ、僕が所属している広島県中小企業家同友会の青年部(同友会青年部)で禅体験を行いました。

場所は福山市沼隈町にある神勝寺(しんじょうじ)にて。日帰り禅体験です。

以前、三原市の佛通寺(ぶっつうじ)にて禅体験をしたことがあるので、二度目の禅体験となりました。これも同友会青年部の行事でした。

神勝寺とは

天心山神勝寺は、昭和40年(1965)12月2日益州宗進禅師(臨済宗建仁寺派第7代管長)に深く帰依された開基神原秀夫氏が禅師を開山に招請して建立された臨済宗建仁寺派の特例地寺院である。

神勝寺は亡くなられた方々の供養の場であると共に、境内には無明院や国際禅道場など多くの伽藍が建ち並び、また表千家不審庵の古図を忠実に再現した「秀路軒」などの茶室を設け、禅と茶道を根本として日本のみならず海外にも広く門戸を開き、臨済禅を通じて今まさに生きている方々が「今を生きる」ために己を見つめ共に研鑽する場である。

御本尊は弥勒菩薩、寺号は開基の父神原勝太郎に因る。

(サイトより抜粋)

レッツ禅体験!

ということで、やって来たのが天心山神勝寺。

広がる青空、これは絶好の坐禅日和!まぁ、坐禅をするのはお堂の中ですがね。

総門(そうもん)をくぐり、中へと入っていきます。

緑が映え、池があり、心落ち着く雰囲気。

モネの「睡蓮の池」を思わせる。

まずやって来たのが、国際禅道場の本堂。まずはこちらで「般若心経」をあげます。

その後、本堂の裏手にある「大徹堂」へと移動。20分×2セットの坐禅(ざぜん)を行います。

ゆっくりと息をはき、ゆっくりと吸っていく。ゆっくりと1から10まで数えるのですが、これが中々難しい。途中で色んな考え事をしてしまう。そして、眠くなる(笑)

今回は20分×2セットの座禅ですが、本来、坐禅は継続的に行うもの。それでも、ちょっと頭がスッキリしましたよ。

日帰り禅体験

僕は次の予定があったため、禅体験のみで帰りましたが、日帰り禅体験は以下のプログラムで行われます。

時間 内容
9時30分 受付・説明
10時~11時30分 般若心経
坐禅(禅堂)
12時~13時 食事五観之偈(五観堂)
13時~14時30分 写経(非佛堂)
14時30分~15時 茶礼(含空院)
15時 解散

日帰り禅体験は4,600円。詳しくは公式サイトをご覧ください。宿泊型禅体験もあります。

禅修行体験のご案内|臨済宗建仁寺派 神勝禅寺|広島県福山市沼隈町
広島県福山市の神勝寺国際禅道場は国籍、宗教を問わず、一般男性の方に臨済宗専門道場に準じた禅の修行体験ができる修行道場です。

まとめ

こうして「何も考えない時間」を取ることも重要ですね。

「頭カラッポの方が夢詰め込める」

って歌詞の歌がありましたよね。

ハンニャーハーラーミッター

だったかな。

違う、

チャーラーヘッチャラー

だ。

おしまい!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「フェニックスリーグ4試合目」

昨日は先発全員安打。羽月タイムリー、桒原は2安打2打点2盗塁、小園はスリーラン、中村奨成と永井もタイムリー。14安打9得点の猛攻。

先発の岡田は初回に味方のエラーもあり3失点(自責点は1)。2回、3回は立ち直り三者凡退。立ち上がりに不安はあるも、復調の兆しが見えたか?

試合は初回にカープが4得点、1回裏に西武が3得点。4回裏に4点失うも(自責点は0)、6回に5得点で逆転勝利。

これで4試合消化して3勝1分の負けなし。

羽月、桒原、小園、坂倉、正随、林、中村奨成、永井、中神、大盛らはロマンでしかない。ここから誰が頭ひとつ抜け出るか。フェニックスリーグも熱いね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年9月28日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 143 70 70 3 .500 6.5 591 601 140 81 .254 3.68

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします