【お籠り】4つの工夫で自宅を映画館にする方法~日常を非日常に

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。都内は外出自粛要請。我が福山市でも2名の感染者が確認され、外出を控える方も多いのではないでしょうか?

小さい子どもがいると、家でどう過ごすかが鍵になってきます。

家に居てできること、家に居てできること…。ただ、3月いっぱい学校が休みでネタ切れ感も。非日常感を家で出すにはどうすればいいか?

そうだ!家を映画館にしよう!普段はご飯を食べながらのテレビはNGだけど、映画館は飲食オッケー。その特別感を出してみよう!ということで、実際にやってみました!

部屋を暗くする

暗い部屋でテレビを見たらダメ!と良く言われてきました。でも「部屋の暗さ=視力低下の原因」になるという科学的根拠はないそうで。近くの物を長時間見るのがNGってのが有力みたい。まぁ、そうですよね。それで行くと映画館もNGだし、昔の人はみんな視力が低下している。

ということで、テレビからしっかり離れる。見る頻度に注意すれば大丈夫かと思います。ただ、激しい光の点滅などの描写がある映画は避けた方がいいですね。

これだけでも子どもにとっては特別感があると思います。

プロジェクターをつかう

プロジェクターがあれば壁に映すのもありですね。スクリーンの代わりに壁を使うとか。今回は会社のプロジェクターをレンタルしました。

調べてみると性能はさておき、5,000~10,000円程度で購入が可能です。

むしろ、どこに映し出すかがネックになるかも?

アマゾンプライムをつかう

月額500円、もしくは年額4,900円で使える「アマゾンプライム」。結構、入っている人も多いんじゃないですかね?

このプライム会員であれば「プライムビデオ」というコンテンツが利用可能で、無料で映画を見ることができます。無料の映画は限定されていますが、かなりのラインナップ。外出することなく、映画を楽しむことができます。

パソコン、スマホ、iPadなどからテレビへ出力できれば大きな画面で見れます。専用ケーブルが必要になります。

見る前にある動画を流す

映画を見る前に「ある動画」を流すと映画館っぽくなります。それがこちら。

暗がりでこの動画を見ると、一気に映画館っぽくなる(笑)

まとめ

土日に予定を入れてたのに、どう過ごそうか?となる場合は、色んな「非日常感」を模索してみると新しい楽しみ方が発見できるかも?

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年4月4日(土)

「カープ3日間のオフ」

3度目となる開幕の延期が決定。それに伴い練習日程の変更、紅白戦の予定も白紙になり、カープは3日間のオフ。自主練は可能。4月7日から全体練習を再開。選手も調整に大変じゃね。しかしこの状況じゃと辛抱するしかないんじゃろうね。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします