【新春企画】2023年予想クイズ締切!~2022年予想クイズの回答発表

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

今月のさんもると通信1月169号に同封した「2023年予想クイズ」を昨日で締切ました。今回もたくさんのご応募ありがとうございます!

FAX、メール、手渡し、LINEなど、様々な方法でエントリーいただきました。答え合わせは1年後ということで、楽しみにしておいてくださいねー!

そして、同じく同封した「2022年予想クイズの答え合わせ」。ブログでも公開していきます!

2022年予想クイズ答え合わせ

1.2022年冬季オリンピック、日本の金メダルの数は? ① 3個以上 ② 3個未満
【答え】
① 3個以上
 日本の金メダル獲得数は3個でした。

2.2022年、広島県の桜の開花日は? ① 3月26日以前 ② 3月27日以降
【答え】
① 3月26日以前
 3月21日に開花宣言がされました。平年より4日早い開花です。

3.2022年、福山市の猛暑日(最高気温が35℃以上)の日数は? ① 15日以上 ② 15日未満
【答え】
② 15日未満
 福山市の猛暑日は7月4回、8月8回、9月1回で合計13日でした。残暑がきつかったですね。

4.夏までに行われる参院選の投票率は? ① 55%以上 ② 55%未満
【答え】
② 55%未満
 2022年に行われた参院選の投票率は52.05%でした。前回2019年の選挙より3.25%上昇しました。

5.2022年、カープはAクラス(3位以上)に入ることが… ① できる ② できない
【答え】
② できない
 カープは前年ながら5位。怪我人やコロナでの離脱など、苦しいシーズンとなりました。今年は新井政権1年目。秋山の獲得、西川と野間の残留、新外国人獲得。打撃はまずまずの中、手術明けとなる床田、森下。あとは中継ぎ陣にかかってますね。

6.2022年のドラフト会議。カープが1位指名するのは?2 ① 投手 ② 野手
【答え】
① 投手
 2019年の森下投手、2020年の栗林投手、2021年の黒原投手に続き、斉藤投手を指名。4年連続の投手指名となりました。高卒、素材型の左腕。将来が楽しみです。

7.2022年アメリカの中間選挙、与党(民主党)が… ① 過半数の議席獲得 ② 過半数の議席割れ
【答え】
 ノーカウント(全員正解扱い)
  上院では与党、民主党が過半数。下院では野党、共和党が過半数を獲得。ねじれ議会となりました。よってこの問題はノーカウントとします。

8.2022年FIFAワールドカップ、日本は… ① ベスト16以上 ② グループリーグ敗退
【答え】
① ベスト16以上
 強豪ひしめくグループの中、初戦でドイツに勝利。コスタリカに負けるも、続くスペインに勝利し決勝トーナメント進出。惜しくもクロアチアに敗れましたが「ドーハの歓喜」「三苫の1mm」と
  歴史が塗り替わった瞬間でした。

9.2022年の大納会での日経平均株価の終値は? ① 3万円以上 ② 3万円未満
【答え】
② 3万円未満
 2021年の株高から一転、2022年の日経平均は軟調に推移しました。

まとめ

2022年予想クイズ、1年前に皆さんからいただいた回答の答え合わせをしました。今回はなんと全問正解者の方がいらっしゃいました!!全問正解者はこの企画始まって以来初となります。おめでとうございます。正解者の発表は、ギフト券の発送をもって代えさせていただきます。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「カープ、キャンプイン!」

1軍は2月1日、毎年恒例の宮崎県日南市の天福球場にてキャンプイン!2023年シーズンが本格始動。まずは怪我にを気を付けて、しっかりと状態を上げていってほしいところ。(ただ、會澤が陽性で出遅れ2軍スタート)

新戦力、ルーキー選手たちが楽しみー!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします