【災害支援】ふるさと納税で直接災害支援~他自治体への代理寄付で被災地負担軽減

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日はテレビで千と千尋の神隠し、やってましたね。ジブリやってると、ついつい観ちゃう。

能登半島の震災から5日が経ちました。X(旧ツイッター)では、情報も早いですが、玉石混交、誤った情報も多く流れている印象を受けました。能登半島では、道路が寸断されており、物流網もままらない状況。「素人は何もしない」「邪魔をしない」のも重要なことだと感じております。

石川県の馳県知事の投稿を引用すると、

⚠️能登への不要不急の移動は控えて⚠️
能登へ向かう道路が渋滞し、物資が届かない、患者の輸送回数が減っているなど救援部隊も大変困っています。今日(1月5日)と明日(1月6日)からの三連休について、能登への不要不急の移動はくれぐれも控えてください。
被災者の命に関わります。皆様のご協力を何卒お願いいたします。
(2023年1月5日15時2分投稿)

📢現在、個人のボランティアは受け付けておりません📢
自衛隊、消防、海上保安庁、警察等の皆さんが人命救助、物資配送、インフラ復旧に力を尽くしてくださっています。まだ被害の全容が確認できていないため、現段階で個人のボランティアは募集していません。
お気持ちは大変ありがたいのですが、能登へ向かう道路が渋滞し、物資が届かない、患者の輸送回数が減っているなど救援部隊も大変困っています。今日と明日からの三連休について、能登への不要不急の移動はくれぐれも控えてください。
ボランティア募集の開始時期は、Xや県公式サイトなどで発信しますので、3連休中は電話での問い合わせも控えていただけると助かります。
皆様のご理解、ご協力を重ねてお願いいたします。
(2023年1月5日20時27分投稿)

そんな中、確実に、被災地を支援できる方法の一つとして「ふるさと納税」が有効ではないか、と個人的には考えてます。

僕がよく使う「ふるなび」でも、災害支援寄付が登場。自治体によっては、被災地の負担軽減を考え、他の自治体が行う「代理寄付」もあるようです。また、自治体から手数料を取らないサイトもあります。

ふるなび災害支援 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
ふるさと納税サイト「ふるなび」では、災害にあった自治体へ向けた支援寄附を募集しております。
https://www.satofull.jp/oenkifu/oenkifu.php

有名な「ふるさと納税」サイト2つをピックアップ。おそらく、他のふるさと納税サイトでも、災害支援寄付が出ているはずです。

各自治体へ直接寄付(直接振込)という方法もありますが、寄付の受付自体を停止している自治体もありますし、被災地の負担軽減という意味でも、代理寄付を含めた、ふるさと納税が良いのではないかと考えます。

一人でも多くの命が救われること。災害支援と復旧が迅速に進むことを祈りつつ、我々が自分の地域にいながら、できることをやっていきましょう!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑サンモルト不動産

福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産
福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産 844件以上の物件情報を毎日最新の状態で掲載しております! サンモルト不動産があなたに最適な住まい探しのお手伝いをいたします!

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「FA人的補償一覧」

2007年 新井 → 赤松(阪神)
2013年 大竹 → 一岡(巨人)
2018年  丸 → 長野(巨人)
2023年 西川 → 日高(オリックス)

それぞれに活躍、存在感を出した選手が多い。日高はプロ2年目の素材型。近い将来開花してほしい。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします