いわき湯本温泉「フラ女将カレー」

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

金曜カレーの日。最近の金曜カレーの日は「熊本カレー駅伝」をお届けしておりますが、今日はその番外編。熊本と同じ震災の被災地として忘れてはいけないのが福島。僕は大学の4年間を福島県で過ごしました。下宿生活をしたというのもあり、僕にとっての第二の故郷。今日はそんな福島のカレーをご紹介しましょう!

福島県いわき市。ここ、いわき市にあるいわき湯本(ゆもと)温泉。湯本温泉郷には「湯の華会」という女将の会があります。東日本大震災の影響で観光客数が激減。地元いわき湯本温泉を後世まで残したい。「かつて斜陽化したまちを救ったフラガールのように私たちも!」との想いで、女将自らがおもてなしの最前線にたつ「フラ女将」となり、精力的に活動されています。

そんな「フラ女将」たちがプロデュースしたカレーがこちら!

IMGP7290_r

いわき湯本温泉フラ女将カレー

IMGP7291_r

「ずっと綺麗でいたいそんなあなたに」。このキャッチコピーが表すように、いわき産トマトジュース、地元の太平桜酒造の酒粕(さけかす)、そして甘味を出すだめにフルーツ果汁が入っており、まさに女将ならでは「美」を追求したカレーです。甘味が「フラ」を感じさせてくれます。

カレー情報

IMGP7289_r

販売者|いわき湯本温泉旅館協同組合(福島県いわき市常磐湯本町天王崎39-1)

是非、いわき湯本温泉に行って、お土産に買ってみてください。

ちなみに、パッケージの一番手前(右下)に写っている女将は僕の友人です。そんな女将のブログもチェックしてみてください!

「あたふた…天然女将」のほんわか気分

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「今日からヤクルト3連戦、先発投手陣」

第1戦は野村、第2戦は黒田、第3戦はヘーゲンズが登板予定。ヘーゲンズは2度目の先発へ。戸田の復帰は未定。右肩痛の岡田は投球練習を再開したが一軍復帰は早くて9月上旬。先発投手が1枚足りん状態。でも、中継ぎでは大瀬良、今村、一岡が安定感を見せとるけぇ、勝ちパターンの中継ぎじゃったヘーゲンズを先発に回せるんよね。現状の最善策かな?

ヤクルトとの3連戦が終われば、一日開けて、いよいよ巨人との3連戦!巨人との直接対決は後7戦。今季のカープの野球ができれば勝利は近づく!ヤクルト戦でしっかり勢いをつけて、望みたいね!

そして、パ・リーグでは珍現象が。首位ソフトバンクと2位日本ハムとのゲーム差は0.5。昨日、ソフトバンクが負け、日ハムが勝ったため、首位陥落か・・・と思いきや、なんとゲーム差が-0.5となり、順位はそのまま。ゲーム差は2チームの勝ち数と負け数、いわゆる貯金・借金に基づき計算する。そして、順位は勝率で決まる。ソフトバンクの貯金は25、日ハムの貯金は26。貯金の差÷2がゲーム差となるため本来は0.5ゲーム差。ただし、ソフトバンクが引き分け数が5と多く、勝率は.621。一方の日ハムは.620と一厘差でソフトバンクが首位になるという珍現象。

白熱するパ・リーグ。セ・リーグの我がカープは1戦1戦勝ち星を積み重ねるのみじゃね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数112 66勝44敗2分 勝率.600 2位とのゲーム差7
得点548 失点414 本塁打116 盗塁96 打率.271 防御率3.48

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします