福山市鞆町の「第60回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!8月28日(日)の出店者

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している「軽トラ市」の日です。午前8時~11時30分まで開催します!

今回で節目の60回目!そして、いよいよ来月で5周年を迎えます!

この「軽トラ市」を知らない方にカンタンに説明すると…

軽トラ市とは、軽トラックや軽ワゴンの荷台や前面にブースを展開し、
地元で採れた野菜や魚、地元の個人商店さんや個人が作る、
豆腐やジャム、生姜などの特産品を販売する朝市です!

詳しくはこっちもチェック ⇒ 軽トラ市公式ホームページ

IMG_0806_r

こんな感じで毎月開催中!

DSC_0456

さてさて、28日(日)の軽トラ市は20店舗が出店予定!出店者の皆様をご紹介していきましょう!

福山市鞆町の沼名前神社で開催!
8月28日(日)軽トラ市の出店者

博多ラーメンとんとんさん

IMG_0675

軽トラ市の常連さんのラーメン「とんとん」さん。今月もラーメンではなく、カレーでの出店です。

山崎さん

IMG_0180_r

IMG_0043

手づくりの苔玉や植物、一輪挿しの小物などの販売を行っています。

藤田栄進堂さん

IMG_0179_r

「神辺焼き(かんべやき)」や手作りこんにゃくの販売をおこなっとります。

水呑カフェボヌーさん

IMG_0687_R

DSC_0545

IMG_3423_r

イベント限定商品「鞆SOBA BLACK」、そして「コクの素」やジャム、ドレッシングの販売を行っております。また、話題の「鞆ちりめんTシャツ」の販売も当日行います。

柿原さん・井上さん

IMG_0666

IMG_0669

福山市山手町で採れた旬の野菜の販売を行っております。

杉本さん

IMG_0682

IMG_0683

広島県内で採れた旬な野菜や果物の販売を行っております。

三谷さん

IMG_0716_R

自家製のらっきょうを漬けて販売している三谷さん。ファンがつくほどの人気のらっきょうです。

ケンユーさん

IMG_0673

黒酢の販売を行っております。健康には酢ですね!健康はもちろん、疲労回復、二日酔いなんかにも効果あり!もちろん、料理にも使えます。

田中さん

IMG_0671

IMG_0672

新市町で採れた様々な旬の野菜を販売しております。

有木豆腐店さん

IMG_0665

IMG_0044

豆腐はもちろん、揚げやおからも販売しております。

ジンジャーダイヤモンドさん

IMG_0958_R

IMG_0663

生姜シロップなどの生姜製品を販売しております。息子さんがおる時(写真上)と、ご両親がおる時(写真下)があります。

小林さん

IMG_0696

野菜や衣類の販売を行っております。

TSUBAME(ツバメ)さん

IMG_0178_r

IMG_0017

色んな靴の販売を行っております。

来山さん

IMG_2001_r

手づくりのフェルト雑貨やアクセサリーの販売を行います。

貝塚さん

甘夏スムージー

夏にぴったり、甘夏スムージーの販売を行います。

森岡農園さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生花の販売を行います。

目崎さん

IMG_3336_r

様々な雑貨の販売、子ども用のスタイなどの販売も行います。

ねこのあくびさん

IMG_3598_r

ジュースなどの飲み物、雑貨の販売を行なっております。

クイーンバードさん

初出店です。Tシャツやパワーストーンの販売を行います。

開催時間・開催場所・駐車場

開催時間

8時~11時30分(少雨決行、荒天中止)

開催場所

広島県福山市鞆町後地1225

駐車場

駐車場の場所が変わっております。ご注意ください。

軽自動車・小型車はこちらの能舞台前の広場へ。アプローチが狭いので、自信のない方は乗用車・大型車用の駐車場へ。

乗用車・大型車は沼名前神社境内の広場へ。

お楽しみ抽選会・力石重さ当てクイズ

今回も毎月恒例のお楽しみ抽選会を実施。今回の特賞(1等)は「地元のお米」をご用意!軽トラ市会場で500円お買い上げ毎に1回お楽しみ抽選会に参加できます。

また、お楽しみ抽選会に加え、力石(ちからいし)のレプリカを持ち上げて、重さを当てるクイズを開催!
ピタリ賞には福山の地酒をプレゼント!

 まとめ

8月31日まで鞆の浦一円で展開されている鞆の浦ちりめんグルメプロジェクト。参加店舗となっている水呑カフェボヌーさんは軽トラ市限定の「鞆SOBA BLACK」を販売されております。また、この季節にぴったりの甘夏スムージーなど魅力的なお店がたくさんでます。

鞆の浦ちりめんグルメプロジェクト全11店舗を過去ブログで紹介しております。
鞆の浦「ちりめんグルメプロジェクト」全11店舗紹介

是非、そちらもご堪能くださいませ!

まだまだ暑い日が続いております。来られる際には熱中症対策、紫外線対策をしてお越しくださいね!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

8月24日(水)の試合結果
広島 7-3 巨人

首位攻防戦第2戦。打線は4回まで相手エースのトップギアでの投球に翻弄され、4回までで8つの三振を喫する。

先発の福井は立ち上がり上々も4回裏にツーランを浴び先制を許してしまう。

打線は直後の5回表。安部の右中間へのソロホームランで反撃の狼煙を上げる!

しかしその裏、福井は2アウトから打球を右ひざに受けマウンド上で倒れ込む。その後抱えられながら一端ベンチへ。まさかのアクシデント。ここで降板か?と思いきや、福井はマウンドへ!続く打者をセカンドフライに斬ってとり、登板続行。

続く6回表、なんと福井がツーベースを放ちチャンスメイク。気迫の投球、さらには自らのバットで応える姿勢に打線が呼応!ここからが圧巻の逆転劇。

2塁に福井を置き、田中広輔のツーベースで同点に追いつくと、菊池が送り1アウト3塁。丸のタイムリーツーベースで勝ち越すと、松山もレフト前タイムリーでリードを2点に広げる。天谷が倒れた後、相手捕手の牽制悪送球で2塁へ進塁すると、鈴木誠也がレフト線へタイムリーツーベースを放ちこの回一挙4得点で逆転!!相手エースを攻略する。

福井はアクシデントに見舞われながらも6回投げて被安打5、被本塁打1、奪三振3、無四球、2失点と好投。試合を作る。

7回は2番手今村が登板し、三者凡退に。

すると8回表、キクマル(菊池&丸)にアベックホームランが飛出し貴重な追加点。

8回はジャクソンが連打&ワイルドピッチで1点を失うも、最後は中崎が締めゲームセット!

サヨナラ完封負けを喫した昨日のリベンジを果たしたね。昨日はなんといって福井じゃったなぁ。田中、菊池、丸、松山、鈴木、安部と打つべき選手が打ったんもでかい。

さぁ、これでカープは25年ぶりにマジック20が点灯!!!

25年間追い続けたファンとしては、これでもまだ実感が沸かん(笑)

ここでマジックに縁のなかったカープファンのために、この「マジック」について少し解説しましょう!詳しく説明するとややこしいので、概略だけを解説します。

「マジックナンバーとは?」

正式名称をマジックナンバーといいます。2位以下のチームの自力優勝の可能性がなくなった時点(自力優勝消滅)で点灯する数字です。ちなみに、自力優勝とは残り全試合を全勝すれば他のチームの勝敗に関わらず優勝できることを指す。まさに自力で優勝できる状態。しかし、全勝しても他のチームの結果次第で優勝できない状態を自力優勝消滅といいいます。1位、2位のチームが3位以下のチームに負ける場合もあるので、自力優勝が復活する場合もあります。

それらを踏まえカープが1つ勝てばマジックは1つ減ります。そして2位の巨人が(対象となるチームが2位以外となる例外もある)負けてもマジックは1つ減ります。マジックが0(ゼロ)になった時に優勝となります。ということでカープが20勝すれば、相手の試合結果によらず優勝。カープ10勝、ジャイアンツ10敗でも優勝となるわけです。(本来は計算式があるのですが、ここでは割愛します。興味のある方は検索してみてくださいね)

と、マジックナンバーの解説はここまで。

ここまで書いておきながら、マジックは関係なし!

マジックを減らそうとするのではなく、今まで通り1戦1勝。目の前の試合、1つ1つを大切に勝ち抜いていくことじゃね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数117 70勝45敗2分 勝率.609 2位とのゲーム差8 M20
得点566 失点422 本塁打121 盗塁100 打率.272 防御率3.37

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします