福山市長が代わっても不変なもの~国があり、家があり、自分がある~

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

先日、福山市長選挙が終わり新たな市長が誕生します(現市長の任期は平成28年9月4日まで)。

チェック社長

(投票のため、家族で鞆こども園へ)

福山市長選2016の投票結果、投票率などはこちらでチェック!
福山市長選2016「開票速報・投票率・立候補者・マニフェスト一覧」

上記リンク先にも記載してありますが、今回の投票率は36.05%。前回(4年前)は22.59%でした。周辺の市や一般的な首長選挙と比べても低い数字です。でもこれが現実。

低い投票率、それでも我々福山市民が選んだリーダーです。これも現実。

我が市のリーダーが代わっても、僕の福山市に対する郷土愛は変わりません。

みなさんもそうですよね?

市長には市長の、僕には僕の、あなたにはあなたの役割や使命があります。

まずは自分から。そして、そこから自分の手の届く範囲を良くしていく。その連鎖が福山市を、そして日本を良くするのに繋がると思ってます。

儒教(じゅきょう)に四書(ししょ)と呼ばれる「論語(ろんご)」「孟子(もうし)」「大学(だいがく)」「中庸(ちゅうよう)」の4つの書物があります。(カッコ書きが多くて読みづらいですね。ちょっと頑張ってみてください。)

その中の「大学」を要約したもので下記の言葉があります。

「修身(しゅうしん)・斉家(せいか)・治国(ちこく)・平天下(へいてんか)」

これ、すわなち、

天下を治めようとするなら、まずは自分の国を治めなさい。
自分の国を治めるには、まず自分の家をよく平和に保つように斉(ととの)えなさい。
自分の家を斉えるには、まず自分自身が修養して立派な人格を作らなければなりません。

ということです。

これを言い換えれば自分自身が修養して立派な人格を作らなければ、自分の家庭はもとより、日本という国も良くならないということです。

そう、我々ひとり一人の心がけ、行動、人格が国家を、日本という国を形成しているということですね。それは一朝一夕でできるものではなく、日々の積み重ね、習慣、継続です。

今、兵庫県は豊岡市に向かってます(新幹線の中でブログ執筆中)。新幹線はなんと!偶然にもエヴァンゲリオン仕様の新幹線。またこの様子はブログにアップします。

話を元に戻します。

なぜ豊岡市に向かっているかというと、僭越ながら講演依頼を受けてるんです。僕の取り組みについてお話させていただきます。聞いていただく方に少しでも参考になれば、持ち帰るものがあればとても小さなことですが、これも地域を良くし、日本を良くすることにつながる。

自分にできることを全力で。全力で行うと筋肉痛になります。でも、これが自身の成長にもつながる。

福山市長選を終えて、こんなことを考えていました。

さて、最後にしつこいようですが告知をさせてください。

明日、8月31日(水)17時前後より、広島テレビの「テレビ派」に出演予定です。詳しくはこちらのブログをチェック!
チェック社長が広島テレビの「テレビ派」に出演!8月31日(水)17時頃より

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「野村祐輔と戸田隆矢の状態」

前回の登板の際に左足首を痛めた野村祐輔。練習にも参加しており、ローテーションを飛ばさずに登板できそうとのこと。無理はせんでほしいけど、とりあえず一安心じゃね。

一方、左手首を痛めて3軍で調整中の戸田はシート打撃に登板。今日(30日)、明日(31日)には2軍に合流できるとのこと。順調に行っても1軍復帰は9月中旬か?

ここからの敵の一つは怪我。主力選手が怪我なくシーズンを終えることが第一。今のチーム状態なら結果は自ずとついてくるはず!!

今日の先発はジョンソン。前回、好投するも勝ちがつかんかっただけに打線は援護してほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数121 73勝46敗2分 勝率.613 2位とのゲーム差11 M13
得点591 失点439 本塁打128 盗塁103 打率.273 防御率3.40

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします