福山駅から新幹線エヴァンゲリオンに乗ってきました!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨年、2015年11月に「新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト」のブログを書きました。

福山駅から新幹線:エヴァンゲリオンに乗ろう!~運行日・時刻表~
福山駅から新幹線:エヴァンゲリオンに乗ろう!~運行日・時刻表~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 以前からまことしやかにささやかれていた(?)「新幹線:エヴァンゲリオン...

先月、新幹線に乗って福山駅から姫路駅に向かう時に偶然にも乗車することができましたので、その時の様子をご紹介しましょう!

このエヴァ仕様の新幹線は普通の「こだま」扱いですので、一部を除き(後述します)自由席・指定席に関わらず誰でも乗ることができます。

DSC_0816_r

新幹線エヴァンゲリオンの車両外観

DSC_0815_r

先頭車両の「トンガリ」が特徴的な500系。これと初号機を模した紫色がとっても似合う車両になっております。

DSC_0818_r

少し見えずらいですが、日よけのロールスクリーンにも「500 TPYE EVA PROJECT」と印刷されています。

新幹線エヴァンゲリオン車両内部

DSC_0819_r

車両内の自動ドアも凝ってますね。

DSC_0820_r

そして、この車両の目玉はなんといっても1号車の「展示・体験ルーム」

新幹線エヴァンゲリオン展示・体験ルーム

DSC_0823_r

先頭車両、1号車がまるごと展示ルームになっております。登場人物のパネルは一定期間で変わるようですよ。

DSC_0822_r

DSC_0821_r

模型、ジオラマの展示もあります。

DSC_0824_r

そして、さらに奥に進むとコックピットがあります。コックピットへの搭乗体験や搭乗してゲームができるようなのですが、残念ながらこちらは事前予約などが必要です。

コックピットへの搭乗応募はこちらから

500 TYPE EVA PROJECT│新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト
JR西日本「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」新幹線とエヴァがコラボした様々な企画を展開します。車内では、エヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツをお楽しみいただけます。#500TYPE_EVA

新幹線エヴァンゲリオン乗車記念

先頭車両、1号車に行くと乗車記念(?)として、新幹線エヴァンゲリオンのパンフレットと

DSC_0827_r

車両写真、

DSC_0826_r

登場人物と観光名所(?)のポストカードがもらえます。おそらく登場人物ごと何種類かあるんでしょうね!ただし、このポストカードは平日乗車限定ですのでご注意を!

まとめ

冒頭でもお伝えしましたが、この車両は「こだま」扱いですので、自由席・指定席の切符があれば誰でも乗車できます。(ただし、コクピット搭乗は予約が必要)

新大阪方面、福山駅出発が9時19時(こだま730号)
博多方面、福山駅出発が13時11分(こだま741号)

来年、平成29年(2017年)3月まで運行予定ですので、まだの方は是非!

小さい子どもよりも、我々世代のエヴァ好きの方に響きますかね?

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

9月6日(火)の試合結果 現地観戦(今季2勝0敗)
中日 1-4 広島

先発のジョンソンは初回、いきなり先頭打者にヒットゆるし、送りバントで1アウト2塁と得点圏にランナーを進められるも後続を断ち、無失点で切り抜ける。

打線は2回裏、新井が左中間を破るツーベースで出塁すると、鈴木誠也もレフト前ヒットで続きノーアウト1、3塁。エルドレッドの打球はつまったサードゴロになるも、フィルダースチョイスを誘い先制!梵がゲッツーに倒れるも、石原がセカンドの頭を越す痛烈なタイムリーを放ちこの回2得点。

さらに3回裏、1アウトから菊池がライト前ヒットで出塁すると、丸がライトオーバーのヒットを放つ!(送球の)中継が乱れる隙をついて、菊池が本塁を落とし入れ3点目!丸の牽制死の後、新井がセンターバックスクリーンへ豪快な一発を放り込み4点目!

一方、先発のジョンソンは5回表、いきなり先頭打者にツーベースを浴びると、田中のファンブル(エラー)があり1、2塁。簡単に送りバントをさせず1アウトとるも、続く打者にセンター前に弾き返され1点を返される。しかし、ここで踏ん張り後続を断つ!エラーからの嫌な流れをよぉ断ち切った!

7回表も先頭打者をヒットで出塁させるも、セカンドベース右寄りの打球を菊池が捕り、自らタッチし、素早く送球。4-4-3のダブルプレー!ファインプレーじゃったね!

ジョンソンは先頭打者を出塁させる場面が多かったけど、7回を投げて被安打8、奪三振5、無四球、1失点とナイスピッチング!

8回はジャクソンが無失点。9回は中崎が無失点に抑えゲームセット!

これで自力でマジックを1つ減らし3に!

ヒーローインタビューでのジョンソンの「サイコーデース!!」がえかった!!(笑)そして、ジョンソンは食欲が衰えがちな夏場を乗り切るためにジャクソンに「うどん」をお薦めしたとか。「うどんパーソン」と言うらしい(笑)

ただ、9回の守備で腰に違和感を訴え途中交代した新井がちょっと心配。

今回はおそらく今季最後になるであろう現地観戦!4歳の息子と一緒に行ってきました。試合前にスクリーンに映し出された「それ行け!カープの4番」で泣きそうになってしもうた…。

栄冠手にする、その日は近いぞ!!

さぁ、1戦1勝、今日も勝とうで!!!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数128 79勝47敗2分 勝率.627 2位とのゲーム差14.5 M3
得点622 失点455 本塁打139 盗塁109 打率.276 防御率3.29

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします