鞆の浦で鮮魚衣笠による鮮魚移動販売スタート!鞆町の皆様に新鮮でおいしいお魚を販売、お届け。販売時間と販売場所を記載。

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

本日、平成28年(2016年)10月3日より鞆の浦にて鮮魚衣笠さんによる「鮮魚移動販売」がスタートしました!

14469587_978446325599650_1878925009747055560_n

鮮魚移動販売とは?

午前10時より鞆町内の4か所にて曜日毎に行われるお魚の移動販売です。鞆にある「季節料理 衣笠」の仕入担当でもある衣笠睦夫さんが行います。(以下、尊敬の念を込めてむつさんと呼びます)。むつさんは南部会のメンバーでもあります。

季節料理 衣笠さんについてはこちらをチェック!

福山市鞆町でランチ・昼食「季節料理 衣笠の鯛めし膳」
福山市鞆町でランチ・昼食「季節料理 衣笠の鯛めし膳」
こんにちは!チェックです(*^^)v 今朝は5日ぶりの朝ジョグ。最近、雨もあって(二度寝もあって)中々走れておりません…。でも、やっぱ...

また、鮮魚販売の他にも、魚をさばくのが苦手な方、現地までお越しいただくのが困難な方への宅配なども行います。品物がなくなり次第終了となります。

販売日時と場所

午前10時から。毎週、月曜日、火曜日、木曜日、金曜日に決まった場所で鮮魚販売が行われます。

地図上の魚をタップすると詳細情報が見れる・・・はず?

月曜日|鞆の津ふれあいサロン前(旧鞆平保育所)
火曜日|鞆中学校下集合団地
木曜日|鞆中央公園
金曜日|鞆御幸市営住宅前公園

さっそく行ってきました!

img_0714_r

今日が記念すべきスタートの日、ということでさっそく行ってきましたよ!

img_0707_r

こちらの深い橙色の車体にて販売を行います。

img_0713_r

img_0712_r

img_0710_r

img_0709_r

img_0711_r

img_0716_r

僕は10時前に行ったのですが、噂を聞きつけた地元のおばちゃま方がすでにいらっしゃいました。

img_0718_r

さばくのが苦手な方、できない方のために下処理も行ってくれるのは嬉しいですね!

まとめ

今年2月、地元唯一のスーパー、セルコが閉店したブログを書きました。

福山市鞆町の食品スーパー「セルコ」の閉店からみる本当の地域問題
福山市鞆町の食品スーパー「セルコ」の閉店からみる本当の地域問題
こんにちは!チェックです(*^^)v 本当は「金曜カレー」の日なのですが、今日は内容を変更してお伝えします。金曜カレーの日を楽しみにさ...

それ以降、宅配業者に頼んでいる方も多いと聞きます。

しかし、僕は実際に自らの足を使って買い物に行くのがいいと考えてます。理由はさきほどのセルコ閉店ブログにも書きましたが、移動販売車が一つのコミュニティとなるからです。そこで地元の方と顔を合わすことで、友人と会ったり、日々の健康状態、最近来ていないなど、セーフティーネット(安全網)の一つになりうると思うんです。何より、自らの足で外に出ることは健康にも一役かう。

地元の方の買い物事情や様々な問題を解決をしてくれる「鮮魚移動販売」。地元の方の役に立つこと間違いなしですね!!

ちなみに、テーマソングには「大江戸捜査網」が使用されます。まさに、新鮮なお魚と地元の方の心を一網打尽!!

いえいえ、座布団は結構ですよ(笑)

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「クライマックスシリーズにむけての調整」

先週の土曜日に公式戦143試合の全日程が終了。そこからクライマックスシリーズまで10日間。少し前はフェニックスリーグへの合流も検討されとったけど悪天候が予想されるため取りやめに。代わりに5日、6日に社会人チームとの練習試合が予定されとるらしい。

休養面ではプラスに働くけど、やはり実践から10日も離れるんはちょっと心配じゃね。

選手達にはしっかり調整してほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします