とも・潮待ちデコトラ市開催!~鉄鋼業、製造業のカッコ良さを伝えたい!鞆の鉄鋼業の起源、歴史を後世に伝えていきたい!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は新たなイベントの告知を!毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名前神社で開催している「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」。その派生イベントとして、今回「とも・潮待ちデコトラ市(以下、デコトラ市)」を、旧軽トラ市の会場だった鞆鉄鋼団地で開催します!

デコトラとは・・・

デコトラはデコレーショントラックの略であり、コンテナ部のペイント塗装やマーカーランプやアンドンといった電飾装備、ステンレス製やクロムメッキを施されたエアロ部品などを用いて外装を飾ったトラックを指す用語である。別名アートトラックとも呼ばれる。

以前、偶然にも3年前の同じ日にこんなブログを書いております。前半、後半と2つに分けて書いてます。

鞆の鉄鋼業の起源~福島正則の鞆城築城を支えた鞆鍛冶~
鞆の鉄鋼業の起源~福島正則の鞆城築城を支えた鞆鍛冶~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日は4月1日。新年度、新学期、新社会人など新たなスタートをきる方も多...
日本で一番最初に造成された工業団地「鞆鉄鋼団地」~造成された経緯と歴史
日本で一番最初に造成された工業団地「鞆鉄鋼団地」~造成された経緯と歴史
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さっそく昨日の続きをお話していきましょう! 昨日のブログを読まれてな...

鞆を支えてきた鞆の鉄鋼業と鞆鉄鋼団地。もっと鉄鋼業、製造業のカッコ良さを伝えたい!鞆の鉄鋼業の起源、歴史を後世に伝えていきたい!

そんな想いから、このデコトラ市を開催することになりました。鞆鉄鋼団地に全国から総勢100台のデコトラが集結します!その光景は圧巻ですよ!

是非、皆さん遊びに来てくださいね!!

以上、チェックでした!



ちなみに、去年の4月1日はこんなブログを書きました。

福山市議選に立候補します!~僕が掲げる6つのマニフェスト~
福山市議選に立候補します!~僕が掲げる6つのマニフェスト~
こんにちは!チェックです(*^^)v この度、急ではありますが福山市議選に立候補することになりました!つきましては、僕が掲げる6つのマ...

今日は4月1日、そういうことです(笑)

デコトラ市以外のことは本当のことですので、お間違えなきよう。

改めて、以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年3月31日(金)
阪神 10-6 広島

さぁ、ついにプロ野球が開幕!広島カープをチェック!今シーズンも本格始動に!今シーズンもよろしくお願いします!

開幕戦の先発はジョンソン。雨(湿度)、寒さの影響もあってか本調子には程遠い状況で初回から2本の内野安打で出塁を許すと、四球で満塁とし、ゲッツー崩れの間、そしてタイムリーを浴びいきなりの2失点。

2回裏に石原のタイムリーで1点差に詰め寄るも、3回に3失点、4回は味方のエラーもあり2失点。結局ジョンソンは4回途中で降板。3回2/3を投げて被安打8、奪三振5、与四球5、7失点(自責点は5)という内容。4回途中、そして5回は中田が登板し無失点に抑える。6回は飯田が登板し、1失点。

完全に流れは阪神か・・・と思われた7回裏。この回先頭の松山が相手エラーで出塁すると、鈴木誠也がヒットで繋ぎ1、2塁。ここで安部がタイムリーを放ち1点返すと、代打エルドレッドのタイムリー内野安打でさらに1点、そして相手エラーで1点、合計3得点。

さらに7回には新井のソロホームランで1点返し、8回表はブレイシアが無失点に抑える。8回は相手エラーで1点と2点差に詰め寄る。

しかし、9回から登板した薮田がツーランを浴び、再び点差を広げられる。9回裏は先頭の鈴木誠也がツーベースを放つも、後続が続かずゲームセット。

ほろ苦い開幕戦に。両チームでエラーを5つ記録する泥試合じゃったね。選手の吐く息も白かったし、寒さの影響もあったはず(負けた言い訳にはできんけど)。それでも振り返れば両チームで28安打の乱打戦。こういった試合の後は投手戦になる傾向が…。

最大7点差あったビハインドも一時は2点差に詰めよるゲーム展開に。昨シーズンの諦めない野球、逆転のカープを今シーズンも!

今日はデーゲーム、切り替えていこう!

ほいじゃあ、また!

【広島東洋カープのチーム成績(2017年3月31日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 打点 打率 防御率
4 1 0 1 0 .000 1.0 6 10 1 1 .268 8.00

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします