第81回とも・潮待ち軽トラ市(朝市)の備忘録~初出店の「こめじるし」さんをご紹介!

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

5月26日、福山市鞆町では「鞆の浦弁天島花火大会」が開催されました。

鞆の浦弁天島花火大会2018閉幕~家から見えるのが地元民の特権
鞆の浦弁天島花火大会2018閉幕~家から見えるのが地元民の特権
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 5月26日は鞆の浦弁天島花火大会でした...

花火大会の翌日が鞆小学校の運動会というのが、僕の小さい頃の定番でしたが、今は鞆小中合同になったためか、日程がズレでおります(運動会は終わりました)。

さて、そんな(どんな?)花火大会の翌日に毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している鞆の朝市「とも・潮待ち軽トラ市(通称、軽トラ市)」の日でした。

今回で81回目の開催となります。

軽トラ市の設営と準備

花火大会が終わった後、リビングの床で寝てしまい目覚ましで起きたのが朝5時。すでに空が明るい。支度をし、集合場所である倉庫へ。毎月6時に運営スタッフが集合し、倉庫に入ってるテーブル、テント、備品、看板を軽トラックに積み込み、沼名前神社へと向かいます。

6時30分頃から設営開始。本部テントの設営、ガラガラ抽選の準備、出店者ブースのロープ張りと区割り、そしてのぼりを立てる作業。7時すぎにはほとんどの設営が完了。7時15分頃より、早い出店者の方は集まり始め、7時45分頃には出店準備が完了。この時間から、ちらほらお客様が来られます。

軽トラ市の正式スタッフではありませんが、村上栄二さんが可能な限りお手伝いに来てくれます。この日は花火大会の翌日ということで、ゴミ袋を手にゴミ拾いに行かれました。中々できることじゃないです。

焼きそばの振る舞い

10時からは焼きそばの振る舞いを開始!大きな鉄板で焼き、外で食べる焼きそばは絶品!

そして、以前「ひろしまジン大学」の講師を務め、鞆の浦ディープツアーで一緒になった北村さんが遊びに来てくれました。

1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!前編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力
1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!前編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 先週の土曜日(平成29年9月3日)に「ひろしまジン大学」の講師を務めま...
1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!後編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力
1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」になる!後編~7年に1度の鞆の浦ディープツアー!みんなと歩くから気づく視点と魅力
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、今日は前回の続き、1日限定ひろしまジン大学の講師「チェック先生」...

こちらがその時撮っていただいた写真です。

お楽しみ抽選会

こちらも毎月恒例の「お楽しみ抽選会」。今回は残念ながら特賞は出ず。来月は誰の手に?

初出店!「こめじるし」さん

5月の軽トラ市で初出店された「こめじるし」さん。

食べた後もお弁当箱として利用できる「おむすび弁当」。

その他、米粉のシフォンケーキ、フィナンシェの販売をされていました。お弁当とシフォンケーキは完売したそうです!次回出店ではお早目に~

来月予告

午前中とはいえ、相変わらず楽しくて、相変わらず濃密な午前中。ペレットストーブを設置したお客様で先月に続き、今月も遠方から遊びに来てくれたお客様もいて嬉しかった。もちろん、毎月のように顔を合わせる地元のお客様も。

11時30分に軽トラ市は終了。テント、テーブル、のぼりなどの撤収作業。

軽トラ市が終わった後、出店者の水呑カフェボヌーの鈴木さんが清掃を行ってました。

備品類を倉庫に格納し解散したのが12時20分。皆様、お疲れ様でした!

来月は6月24日の開催です!またこのブログで告知しますね~

軽トラ市が終わった後は南部会!その備忘録は明日にでも!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「今日から交流戦スタート」

交流戦の幕開けはセパの首位同士の対決。見ごたえある試合になりそうじゃね!

現状の先発ローテは大瀬良、岡田、中村祐太、九里の4名。6連戦を戦うためには選手が不足している状態。しかし、30日に戻ってくるジョンソン、2軍の薮田、野村、高橋昂也などが候補に。野村と薮田が本来の力を取り戻せばだいぶ楽になる。

あと鍵になるのはここ数試合安定感に欠く中継ぎ陣か。

以前は苦手意識のあった交流戦もここ3年は負け越しなし。しかも、2016年は3位、2017年は2位と良い位置につける。

まずは西武戦。首位におるとはいえ、5月の調子はイマイチそう。まずはカードの頭をとって楽になろう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月27日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 45 27 17 1 .614 4.0 216 179 46 26 .254 3.69

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします