とも・潮待ち軽トラ市の出店者懇親会を開催!~6年目にして初の試みとなった交流会

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日のブログでは福山市鞆町で行っている朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の備忘録を書きました。

第82回とも・潮待ち軽トラ市(朝市)の備忘録~鞆の浦ちりめんグルメと新規出店の6店をご紹介!
第82回とも・潮待ち軽トラ市(朝市)の備忘録~鞆の浦ちりめんグルメと新規出店の6店をご紹介!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 昨日は毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名...

軽トラ市の撤収作業が終わったのは12時30分頃。その後、15時から福山駅前の「遊膳(ゆうぜん)」にて、初の出店者懇親会を開催しました!

目的は出店者の皆様と運営スタッフとの交流。もちろん、毎月顔を合わせている出店者の皆様がほとんどですが、立ち話だったり、お酒を飲みながらざっくばらんに話をする機会がなかったので。

出店者の皆様、そして運営スタッフ、総勢23名で開催しました。

毎月顔を合わせているけど、名前を知らない。普段はどんな仕事をされているかも知らない人もいる。ということで、ひとりずつ自己紹介と今後の軽トラ市に期待することを話していただきました。

「楽しいから参加している」「毎月楽しみにしている」「商品販売のシミュレーションに役立てている」「運営スタッフの結束が素晴らしい」などといったマジメな話から、出店者の方々の人となりが分かるトークを含めて、楽しい懇親会となりました。

軽トラ市は開催6年目、82回開催してきました。やっぱり「軽トラ市ってみんなで作ってるんだな」と改めて実感しました。

まずは10年続く朝市。その後も、20年、50年、100年と続いていくためには「継続」だけを信条にしていては続かないかもしれない。軽トラ市のビジョン、計画を今後は描いていく必要がある。今いるメンバーの結束は強いけど、これが次の世代へと渡ったときに、同じように関わる人が「楽しいと思える軽トラ市」になっているかどうか。引き継いでいく「理念」や「風土」も必要になってきます。

6年目にして初の試みでしたが、なぜもっと早くやらなかったのかと思いましたね。

ということで、懇親会の場で最低でも1年に1回はこういった場を設けようということでしたので、1年に1回は必ずやります!周年行事(毎年9月)の時の恒例にしてもいいかもしれませんね。

いやぁ~ほんま、楽しかった!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
1,017 Followers, 910 Following, 589 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「今村、登録抹消」

昨日、少し触れたけど、今村が登録抹消に。代わって上がってきたのは一岡。今村の不調による二軍調整は2015年8月以来。今シーズンは26試合に登板、2勝1敗、防御率4.50という成績。ここ数年の登板過多による疲労も原因の一つか。

勝ちパターンだった今村の離脱は痛い。それでも、後半戦の必須戦力。しっかり調整して戻ってきてほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年6月24日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 66 37 28 1 .569 5.5 320 295 71 36 .258 4.21

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします