7周年の軽トラ市が終幕~より地域に愛される朝市を目指して

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成23年(西暦2011年)9月より、福山市鞆町で始めた朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」も9月で第85回目、7周年を迎えることができました!

毎月来てくださる方、出店者の皆様、会場の沼名前(ぬなくま)神社さん、運営メンバー、チラシを置かせてもらっている各宿泊施設や飲食店、間接的に関わってくれている皆様、色んな方々の支えと協力があり、7周年を迎えることができました。

今月の軽トラ市には岡山県から和気商工会と和気まちづくり協同組合の方々、約25名の方々が鞆の軽トラ市へ視察に来られました。

7周年記念として普段、特賞は1つのみですが、今回は3つ用意!ガラガラ抽選会は休む間もないほど、列をなしてました。

そして、今月の「季節の振る舞い」は秋らしく秋刀魚を!

11時からは7周年記念のお餅まき(お菓子も一緒に)。7周年は特別に「河童」をお呼びし、お餅まちにも参加してもらいました(笑)

また、河童がキュウリ以外のモノを食べているのを初めて見ました(笑)

まとめ

毎月開催しているので、7周年と言っても1年、12回のうちの1回にすぎません。ただ、このように周年行事を行うことで、これまで継続してきた歴史と有難さを感じます。

普段は地元のおばあちゃん達が集まり、友達同士と話したり、久々に会ったり。久々に会えば「久しぶりじゃね!元気しょうたん!?」と声を掛けあえるそんな一つのコミュニティ。

そしてなにより、こんな素敵な場所で毎月開催できているのは沼名前神社さんの協力があってこそ。8年目の軽トラ市も、よろしくお願いします!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年10月2日(火)の試合結果
阪神 0-1 広島

打線は阪神先発岩田の前に5回までノーヒット。しかし、負けじとジョンソンも好投。6回表までスコアボードにゼロが並ぶ。

均衡が破れたのは6回裏、2アウトから丸が低めのボールをたたくと打球はバックスクリーンに飛び込む先制のソロホームラン!

ジョンソンは7回を投げて無失点と好投。8回はヘルウェグが無失点。9回は前回サヨナラ負けを喫した中崎がピンチを招きながらも無失点で完封勝利!

ジョンソンがCSに向けてええ感じ!ヘルウェグもええね!ツーシームがえぐい。リーグ戦も残り3試合。クライマックスに向けた「お試し」が行われるね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年10月2日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 140 81 57 2 .587 優勝 9.0 714 640 174 92 .264 4.15

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします