第87回とも・潮待ち軽トラ市(朝市)の備忘録~初出店から5年、名物の靴屋さんが卒業

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

11月25日(日)は毎月第4日曜日恒例、福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催してる朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

午前6時30分。沼名前神社の随身門(ずいじんもん)付近から、参道を見下ろした写真。日の出が美しい季節になってきましたね。同時に寒い季節への突入時期でもあります。

準備の時は体を動かすので寒さはあまり感じませんでしたが、準備が終わり落ち着くと寒さを感じるようになります。石畳は特に足元が冷える。でも、しっかりと季節を感じることができるのは、屋外の朝市ならでは。

この時期になると大根や白菜、ほうれん草といった葉物野菜が店頭に並びます。「スーパーで買うと高いので、ここで買うんよ」という声を聴くと嬉しくなります。

そんな中、寂しいお知らせが。

平成25年(西暦2013年)3月より、軽トラ市にて靴の販売を行っていたTUSBAME(ツバメ)さんが今月を持って軽トラ市を卒業することになりました。

鞆でこういった靴を販売しているところはありません。地元の方の「足元を支える」生業(なりわい)として、なくてはならない存在でした。

今まで、本当にありがとうございました!

次回の軽トラ市は12月23日(日)です!今年最後の軽トラ市、旬な食材がご用意できると思います。「れんこん」や「くわい」も並ぶかな?出店者紹介は、またこのブログにて!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年11月27日(火)

「ベストナイン発表」

今季のベストナインが発表。広島からは會澤、丸、鈴木誠也の3選手が選ばれた。丸は3年連続4度目。誠也は3年連続3度目。會澤は2年連続2度目。

丸という名前を聞くだけで、もやもやする(笑)

メディアに出る場面があれば、その都度聞かれるFAのこと。しょうがないけど、本人はゆっくり考えたいじゃろうね。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします