福山市内から一番近いスキー場「スノーリゾート猫山」に行ってきた!~2019年1月の積雪・ゲレンデ状態

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成31年(西暦2019年)1月13日に福山市内から一番近いスキー場、庄原市になるスノーリゾート猫山に行ってきました!

しかし、積雪が気になるところ。平成31年1月19日付けの中国新聞にも、降雪量ダウンの記事が載ってました。なんでゲレンデの状態も一緒にお届けしていきます。

2015年に息子と二人で行ったブログを書いてますね。

福山市から最も近い、子どもも遊べるスキー場「スノーリゾート猫山」
福山市から最も近い、子どもも遊べるスキー場「スノーリゾート猫山」
こんにちは!チェックです(*^^)v昨日は地元、鞆の浦はもとより、全国的に霧の多い天候だったようですね。 昨日の霧に包まれた鞆の浦の写...

この時、息子は3歳。

その後、2017年にも息子と二人で。今回は家族5人で行ってきました。

スノーリゾート猫山の公式サイトはこちらから。

スノーリゾート猫山
 申し込み要領はこちら第3回フォトギャラリーはこちら☆本日のスノーパーク  第1回猫山にゃんにゃんフォトコンテストフォトギャラリー第2回猫山にゃんにゃんフォトコンテストフォトギャラリー 冬の猫山紹介ビデオ周辺施設 クロカンパーク

スノーリゾート猫山のゲレンデ状態(2019年1月13日)

こちらが「雪あそび広場」の状態。雪はありますが、当分新雪はなく、人口降雪機での対応になっていると思われます。雪質は良くないですが、十分楽しめる状態です。

こちらはメインゲレンデの状態。

僕と6歳の息子はウェアを持っているのですが、3歳の娘と1歳の息子は持ってないのでレンタル対応。レンタルも結構高い。子ども用で約2,000円。今後のことを考えたら買った方がいいかも。ウェアなどのレンタルはスキー場内の施設と、駐車場に併設しているレンタルショップR183猫山店で可能。価格差はほとんどないです。

レッツ雪あそび

基本はソリ遊び!雪あそび、ゲレンデ利用、サンキッド(コンベア式の動く歩道みたいなヤツ)。

そして、雪玉製造機(手動)にて、雪玉を作りまくる。

11時に到着、13時まで遊んで13時からお昼休憩。14時から15時までと、3時間みっちり遊びました!

非常に暖かい天候で、ウェアを着て遊んでると汗ばむくらいです。ゲレンデの一部も雪が解けて、芝生が見え始めている部分もありました。

とはいえ、手足は冷えるもので、帰りは東城温泉「リフレッシュハウス東城」でお風呂に入って帰りました。もし行かれる際は、バスタオル持参をオススメします(たしか800円くらいした)。温泉の入湯料は中学生以上は550円、小学生は300円です。未就学児はたしか無料。ただし、3歳未満は入浴禁止となっておりますので、ご注意ください。

帰りに寄ると仮定すると、国道314号線を南下、そこから左に、県道12号線へと移り、約1~2kmで到着します。

詳しくはこちらの公式サイトに譲ります。

リフレッシュハウス東城 東城温泉

アクセスと路面状態

スノーリゾート猫山まで、福山市内からは車で約2時間10分。福山市内からは国道182号線、国道314号線を経由していきます。猫山の手前、約1km~2kmは雪の轍(わだち)ができておりますが、その他は道路に積雪はありません。

まとめ

西日本上空の偏西風の影響で、強い寒気が中国地方に入りにく状況になっているため、例年より積雪が少なくなっています。それでも、今後1カ月の積雪予測は例年並みだそうなので、まとまった雪を期待したいですね!新しい雪の上をすべったり、新雪で雪あそびを。今シーズン、もう1回は行きたい。雪が降ったらいこう。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,047 Followers, 908 Following, 663 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年1月21日(月)

「一岡、ハイペース調整」

一岡は沖縄での自主練を20日に打ち上げ。「1月中に肩の状態を上げておきたい」とマウンドから60球の投球練習。佐々岡コーチいわく「一岡と中崎以外は先発調整」。それだけリリーフとしての信頼が厚い。怪我だけはせんように、仕上げていってほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします