鞆小学校の「感謝の会」にお招きいただきました!~第2部は4年生の教室にて

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成31年(西暦2019年)2月28日に鞆小学校にて執り行われた「感謝の会」にお招きいただきました!会場は小学校の体育館。

鞆小学校や生徒達に関わっている方への「感謝の気持ちを伝える」のが「感謝の会」です。

昨年の9月に「TOMO BOSAIリーダー(鞆 防災リーダー)」のカリキュラムの1つとして、小学4年生を対象に行った「火育プログラム」での関りで、お招きいただきました。

第4回火育体験プログラム開催!~鞆小学校で火の授業と火起こし体験
第4回火育体験プログラム開催!~鞆小学校で火の授業と火起こし体験
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日は僕の母校、鞆小学校で火の授業と火起こし体験、いわゆる火育体験プロ...

当日は感謝状の授与、演劇、合唱など様々なプログラムが企画してありました。

こちらは綴られた感謝の手紙。

いただいた感謝状。

全校生徒の合唱で泣きそうになったのは、歳のせいですかね?(笑)

来年からは小中一貫の「鞆の浦学園」になります。慣れ親しんだ校歌ともお別れ、と思うと校歌のレリーフをパチリ。

さらに第二部も企画されており、4年生の教室に招かれました。そこでは、防災リーダーのカリキュラムで学んだことをクイズ形式で発表。

新聞紙があれば、ふとん、腹巻、靴下、スリッパなどが作れる万能用品ということ。キッチンペーパーと輪ゴムを組み合わせたらマスクになるということ。缶詰の中でも、キャンドルに適しているのはツナ缶ということ。思わず「へぇ~」と言ってしまう内容が。

これらは「TOMO BOSAI BOOK」という冊子にまとめられていました。

これをもとに「防災クイズ大会」も開催したようです。詳しい様子は備後の情報誌「びんまる」の3月号にも掲載されております(P.20)。

さらに、災害の時に持ち出すものを選択するカードゲームも。通帳、お金、スマホ、水、ビニール袋、新聞紙、救急箱、キッチンペーパー、サングラス、笛、わりばし、服、テレビ、ゲーム機などなど、本当に必要なものと、そうじゃないものがカードになっており、その中から班ごとにベストなカードを9つ揃えるというもの。

班ごとで考えると、必要なものが違うし、その理由も違うのでおもしろい。楽しみながら、防災意識を高めるて、とっても良いですね!

こうして「感謝の会」に招いていただくのは、こちらも感謝の気持ちでいっぱいになります。

我が社の経営理念の一つ「地域に誇れる会社をつくり、日本の子ども達の未来を育む」の一つの形。母校の子ども達に関われるほど、幸せなことはありません。

今後も機会があれば、どんどん関わっていきます。ありがとうござました!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,047 Followers, 908 Following, 663 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年3月6日(水)

「オープン戦2019、第4戦」

先発の床田は4回を投げて無失点。初回の三者連続三振、次の回も含めると4者連続三振、これにはしびれた。オープン戦で大きく崩れなければ先発ローテは確定。あと心配なのはスタミナかな。4番手の岡田は4回を1失点。ただ、一度の三者凡退を除き、あとは四球でランナーを許す(失点も四球から)。ええ球もあったんじゃけどね。

打線は會澤のツーラン、バティスタのツーランの一発攻勢で4得点。バティスタの一発は弾道がエグかったね。確実性が増せば、さらにおもしろい存在に。

これでカープは3連勝。いまだ負けなし。オープン戦はほどほどにしておいてほしい(笑)

ほいじゃあ、また!

日程 対戦相手 試合開始 結果
2月24日(日) DeNA 13:00 4-4△
3月2日(土) 西武 12:30 6-1○
3月3日(日) 西武 12:30 10-1○ 
3月5日(火) 巨人 13:00 4-1○ 
3月6日(水) 巨人 13:00  
3月9日(土) DeNA 13:00  
3月12日(火) 日ハム 13:00  
3月13日(水) 日ハム 13:00  
3月14日(木) オリックス 13:00  
3月16日(土) オリックス 13:00  
3月17日(日) オリックス 13:00  
3月19日(火) ヤクルト 13:00  
3月20日(水) DeNA 13:00  
3月21日(木) ヤクルト 13:00  
3月22日(金) ソフトバンク 18:00  
3月23日(土) ソフトバンク 13:00  
3月24日(日) ソフトバンク 14:00  

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします