【スイーツ】鞆の浦みりんスイーツ2020「#3 鞆の浦みりん白玉ぜんざい」~小腹満たし処あこう屋

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和2年(西暦2020年)2月22日よりスタートした「鞆の浦みりんスイーツプロジェクト2020」

2月22日(土)~3月22日(日)まで鞆の浦一円の飲食店、9店にて開催中です!

鞆の浦みりんスイーツとは・・・?

江戸時代より造られている鞆の名産「保命酒(ほうめいしゅ)」。現在4 軒の保命酒屋があり、それぞれがこだわりをもった醸造をしています。その保命酒の醸造工程で一番重要なことは、良質の本みりんを造ること。

江戸時代後期、明治頃、鞆では「鞆みりん」がかなりの知名度を誇っていました。しかし、みりんにはスポットが当たらず、地域の名産品でもある「保命酒」のスポットが当たってしまう。これはもったいない!上質なみりんをもっと知ってほしい!そんな想いからスタートしたプロジェクト。

本みりんの甘さは、砂糖の甘さとはまた違う上品でまろやかな味わいで、スイーツとの相性も抜群。保命酒と共に愛されてきた鞆の浦のみりんを、もっと多くの方に知って頂くために、各店がみりんを使ったオリジナルスイーツを作りました。「鞆・町並みひな祭り」とともに、是非各店のスイーツを味わってください!

鞆の浦みりんスイーツプロジェクトの詳細はこちらでチェック!

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

ということで参加店舗、9店を順番に紹介していきます!

今回にご紹介するのは「鞆の浦みりん白玉ぜんざい」。福山市鞆町の「小腹みた処あこう屋」にて楽しむことができます。

お店の雰囲気

紺色の垂れ幕が目印。基本的にテイクアウトのお店ですが、店内にベンチがあり座って食べることも可能です。駄菓子屋が併設されているので、そちらもオススメ。懐かさ満点、童心に帰れるかも?

鞆の浦みりんの白玉ぜんざい

小腹満たし処 あこう屋の「みりんスイーツ」は「鞆の浦みりん白玉ぜんざい」です!

小豆をコトコト煮込んで作った自家製あんこのぜんざい。トッピングされている寒天ゼリーには鞆の浦の「本みりん」を使用。生の果肉を練り込んだイチゴ白玉と瀬戸内レモンの果汁の入ったレモン白玉があります。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 10時~17時
営業日 土曜日、日曜日、祝日
定休日 月曜日~金曜日

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆528

駐車場

専用の駐車場がないので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

鞆の浦の駐車場はこちらにまとめてあります。

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

まとめ

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

「鞆の浦みりんスイーツ」引き続き順番に紹介していきますよ!お楽しみに!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年3月1日(月)

「オープン戦、第5戦(4勝1敗)」

オープン戦、第5戦は中日と。先発のジョンソンは初回こそバタつくも4回を投げて1失点と好投。4回からはルーキーの森下も3回を投げて無失点と好投。3番手の塹江は1回を無失点。スコットはボールが高く、四球から長打を浴び1失点。

打線は13安打8得点と相変わらず好調。堂林、小園も引き続いアピール。ピレラも慣れた外野できっちり結果を出す。一番アピールしたのは途中出場で連続ホームランを放った高橋大樹。開幕スタメン、勝ち取れるか!?これからも楽しみ。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします