【宿泊】鞆の浦の燧冶(ひうちや)~車イスでも過ごせるお宿

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

本日は、令和元年(西暦2019年)11月に福山市鞆町(鞆の浦)にオープンした宿泊施設「燧冶(ひうちや)」をご紹介していきます。

本来はオープンとともに、ご紹介したかったのですが、緊急事態宣言などを受け、タイミングを逃してしまいました。

ですので、改めてご紹介していきます!

ノーマライゼーション

ノーマライゼーションとは…

お年寄りや障がいのある方を含めて、年齢、性別、国籍問わず誰もが当たり前の生活を送れるように社会の環境を整備していこうという考え方。

このキーワードのもと「誰でも泊まれるやさしいお宿」がコンセプトになっております。

1階のお部屋は「ユニバーサルルーム」。ベッドは介護用ベッドを採用(誰でも寝ることができます)。また、部屋にトイレとシャワーブースを完備。車イスの方でも、安心して宿泊することが可能です。

2階には和室の大部屋、そしてベッドが2つあるツインルームがあります。

食事の提供はないので、是非地元のお店を活用していただければ。キッチンはあるので、持ち込み・調理することは可能です(事前に要連絡)。

一棟貸しも可能ですし、レンタルスペースとしての活用も可能です。

料金表

部屋 設備 利用人数 平日(一般) 週末(一般)
201

ツインルーム
(ベッド)

1名 9,600円 11,000円
2名 8,600円 9,600円
202 大部屋
(布団)
1名 9,600円 11,000円
2名 8,600円 9,600円
3名 7,000円 8,000円
4~6名 6,000円 7,000円
101 ユニバーサルルーム
(ベッド)
1名 11,000円 13,000円
2名 9,600円 11,000円
3名 8,000円 9,600円
一棟貸 10名まで 50,000円 60,000円

※令和3年(西暦2021年)2月2日現在の情報です。詳細は公式サイトをご覧ください。

チェックイン15時~19時、チェックアウトは10時です。

宿泊について | 燧冶 ~ ひうちや

お店の情報・アクセス・駐車場

時間 10時~18時
連絡先 084-982-6623

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町後地797-3

駐車場

建物のすぐ隣に7台分の駐車場があります。宿へのアプローチの歩道が狭いので、車の通行などにはお気をつけください。

まとめ

築90年の趣のある古民家。「古民家は段差が多い」というイメージがあるかもしれませんが、冒頭でもお伝えした「ノーマライゼーション」をコンセプトに「誰でも泊まれる優しいお宿」になっております。

最後に燧冶(ひうちや)の公式サイトを改めて貼っておきます。

燧冶 ひうちや〜 鞆の浦 お宿と集いの場
燧冶は、地元の人が集い、旅に来られた方が立ち寄り、新たな出会いが生まれる場所、 そして、赤ちゃんからお年寄り、障害がある方もゆったりと過ごせるような場所を目指しています。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「春季キャンプスタート」

沖縄キャンプ1日目。

期待の新外国人クロン。打撃練習で62スイング、フェンス際へライナー性の打球を連発。ノックでは1塁に入り軽快にボールをさばく。日本の野球、グランドにどのくらい順応できるか。

日南で2軍スタートの大瀬良は先陣をきってブルペン入り。右ひじ手術からの復活を目指す。今季は投手キャプテンも務める。

開幕に向けて12球団一斉スタート。1軍に誰が残るか。その後の実践も楽しみ!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします