【ガス料金】LPガス(プロパンガス)料金の決まり方~輸入価格と為替で毎月変動

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

本日(令和4年3月2日)のニュースで、NY原油が7年8カ月ぶりに一時1バレル106ドル台に続伸したというニュースがありました。

NY商品、原油が続伸 一時7年8カ月ぶり106ドル台 ロシア産原油の供給懸念で - 日本経済新聞
【NQNニューヨーク=川上純平】1日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は大幅に続伸した。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の4月物は前日比7.69ドル(8.0%)高の1バレル103.41ドルで取引を終えた。一時は106.78ドルと2014年6月以来の高値を付けた。ウク...

NY原油とはニューヨーク原油のことで、一般的にはWTI原油とよばれます。WTIとは「ウエスト・テキサス・インターミディエート」の略語です。

ちなみに原油の単位「バレル」は「樽」に由来します。1バレルは158.987ℓ、約160ℓ弱ですね。

原油価格が高騰すると、ガソリン、電気代、ガス代と我々の生活にも影響を及ぼします。

これらを踏まえて、LPガス(プロパンガス)の価格がどのように決まっているかをお伝えしてきます。

先に結論を言うと…

・主にサウジアラビアとアメリカからの輸入価格で決まる
・原油価格とLPガス価格は連動している
・為替の影響を受ける
・LPガスの価格は毎月変動する

それでは、詳しく解説していきます。

CPとMB

LPガス(プロパンガス)の元売り大手、岩谷産業、アストモスエネルギー、伊藤忠商事、ENEOSグローブ、ジャパンガスエナジーなどは、主にサウジアラビアとアメリカからLPガスを輸入しております。

サウジアラビアからは国営会社である「サウジアラムコ」が決定している価格、コントラクトプライス、通称「CP」が指標になってます。月に1度価格が決定します。

アメリカからはモントベルビュー市にあるLPガス基地の価格、通称「MB(モントベルビューの略語)」が指標になってます。以前はサウジアラビアに依存していましたが、米国のシェールガス、新パナマ運河の開通などで、アメリカからの輸入も増えてます。ちなみにMBは日々取引されているので、月平均を反映させます。

ということで、LPガス価格の決定にはこの「CP」と「MB」が指標になります。ちなみに、どこの元売り会社もおよそCP70%、MB30%の割合で価格決定しております。

この輸入価格に加え、為替を加味して、LPガス価格が決定します。

原油とLPガスの関連性

ここで気になるのが原油価格とLPガス価格の関連性です。

LPガスは「原油」や「天然ガス」から分離、回収されます。ですので、原油価格に連動してきます。また、サウジアラムコ社が決定するCPは、原油動向も含まれてます。

このような理由から、原油価格とLPガス価格が連動しているんです。

価格変動を反映させる原料費調整制度とは

そんな毎月変動する輸入価格と為替をLPガス価格に反映させる方法として「原料費調整制度」があります。

毎月の価格変動を毎月のLPガス料金に反映させるのが透明な料金体系です。

しかしながら、この制度を導入していない販売店も多いです。当然、サンモルトは導入済みです。

ここで説明すると長くなるので、過去ブログに譲りますね。

【ガス料金】電気、ガス全社値下げ~プロパンガスも輸入価格、為替レートで料金が変動
【ガス料金】電気、ガス全社値下げ~プロパンガスも輸入価格、為替レートで料金が変動
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 今日はプロパンガス屋としてブログを書い...

まとめ

現在は地政学リスクで原油価格が高騰してますが、それ以前にも、需要拡大による供給不足・在庫不足。脱炭素を見据えた投資資金の流出(増産の体制が整っていない)など、様々な要因で原油価格が高騰してます。

さらに為替については、日米の金利差、アメリカの利上げ観測を受け、こちらも上昇傾向です。

電気代、ガス代などは値上げ傾向ですが、気を付けたいのは「そのあと」ですね。さきほどご紹介した「原料費調整制度」を導入している会社であれば、輸入価格が下がれば、LPガス価格も下がります。

しかし、高騰時に値上げをし、下落時にはさほど値下げをしない販売店もあります。

近日中に、輸入価格を一覧をブログに書きます。それを見ていただくと、輸入価格の上昇、下落が分かります。ひとつの参考にしていただけたら幸いです。

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2022年3月2日(水)オープン戦
広島 1-9 DeNA

3月2日のオープン戦のスタメンは以下の通り。

1菊地(二)
2宇草(左)
3會澤(DH)
4末包(右)
5小園(遊)
6堂林(一)
7中村奨(中)
8林(三)
9石原(捕)
 森(投)

ルーキー森は4回途中で4失点。四球が少なくなったという記事を書いたとたん、ひとりで6四球。4回途中から5回は島内が登板し無失点。6回からは玉村が登板し、3回を投げて5失点。

玉村、先発ローテから一歩後退か。

打線は3回、6回と連打などで満塁のチャンスを作るも、6回のゲッツー崩れの間の1点のみ。この試合、併殺打を5つ記録。

打線が線にならんと点が取れませぬ。今季も同じ課題かぁー。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします