【一人旅】福島県会津若松市へのひとり旅(前編)~いろりの宿「芦名」

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

僕は昭和56年(西暦1981年)1月27日生まれ。今年が「本厄」となります。また「空亡(くうぼう)」「大殺界」と言われるように、いわゆる「よくない年」なんですね。

そして、今年は寅年。寅年、寅の月、寅の日が重なるのが2月6日、2月18日、3月2日の3日間(2月3日~3月2日が寅の月)。トリプルで「寅」が重なるのは、120年~180年に1回だそうで、非常に珍しいのだとか。

詳しい説明は省きますが、こうした(僕にとって)「強調される日や場所」は本来、縁遠い方が良いとされるのですが、普段は避けた方がよい場所にあえて行くことで「自分を改めて観察する機会」になるようで(覚醒ツアーと呼ぶ)。

ということで日付は2月18日、寅の月、寅の日。寅の方角は北関東、東北地方が該当します。ですので、大学時代、4年間居た福島県を目的地に設定。さらに、寅(虎)にまつわる場所ということで「白虎隊」にゆかりのある、会津若松市を最終目的地にしました。

普段は避けた方がよい場所に向かうので、道中、色んな事が起きることが多いのだとか。トラブルに見舞われて、目的地に中々着けない場合もあるようです。

完全ひとり旅は、人生初。ドキドキワクワクで出発しました。(快く送り出してくれた家族に感謝)

まずは新幹線で東京へ。米原市周辺は雪の影響で徐行運転でした。東京駅着が少し遅れるとのアナウンスが。いきなりトラブルか?と思いましたが、東京駅での乗り継ぎ時間がかなりあったので、大丈夫でした。

車窓からは、富士山が!雲ひとつない富士山。とっても綺麗。

新幹線の中では白虎隊の生き残り「飯沼貞吉(いいぬまさだきち)の回生」をお供に。飯沼貞吉のお孫さんが書いた、回顧録的な書籍です。

東京駅に到着し、そのまま東北新幹線へ乗り込む。

郡山駅で一度下車。

駅前のマルイがなくなるなど、少し変化はありつつも、ここの駅前広場は変わらない。3年半前にも家族で来てます。

大学時代4年間お世話になった下宿のおばちゃんに連絡を取ると、ちょうど大学が春休みで暇だったようで、一緒にお昼を。ちょうど22年前もここのお店でラーメンを食べました。下宿生活の初日に、おばちゃんに連れていってもらったお店です。懐かしい。

今は「幸楽苑」で統一されてますが、昔は「会津っぽ」という店名だったんですよね。

郡山駅からは磐越西線で会津若松に。

猪苗代湖付近を通過中。奥に見えるのは会津磐梯山。

車窓からは真っ白な雪景色。会津若松駅からはタクシーで宿へ。

宿泊場所は、会津東山温泉「いろり宿 芦名(あしな)」。

フロント部分にはいろりが。

部屋も昭和レトロで良い感じ。

机には「手塚治虫」の漫画。さらにハンチング帽や眼鏡まで。

意外と似合う?(笑)

宿の廊下には「かわぐちかいじ」「笹川ひろし」の色紙が。コンセプトが「昭和」「漫画家」といった宿なのでしょうか。食事前に軽くお風呂に。

夕食は別室にて。囲炉裏端のあるお部屋。

すでに岩魚(いわな)と厚揚げ田楽が、いろりで焼かれていました。

普段はビール党ですが、この料理の目の前にしたら日本酒ですね!バツグンに合う!

いろりで焼いた厚揚げ田楽。

桜さしの馬刺し。実は、馬刺し(生肉)ちょっと敬遠してたのですが、馬刺しの概念が変わりました。それぐらいおいしかった。

しゃきしゃきの水菜。

鴨鍋。鴨肉がやわらかくておいしい。

サラダと小鉢。

締めは蕎麦!

そして、デザート。すべて最高でした。

夕食後は、貸し切りの露天風呂へ。

なんと、ここにも寅(虎)が!何かと縁がある。

食後は、ずーっと「火の鳥」を読んでました。存在は知っていましたが、読むのは初めて。「命」について、いろいろと考えさせられました。(さすがに全巻は読み切れず。その後、図書館で借りて全巻読破。)

ふと、大学時代、会津若松出身の友人が居たので連絡をとってみることに。すると、会津若松駅前のレンタカーの店長をしていることが判明!翌日の観光用のレンタカー手配ができてしまった。一緒に昼飯を食いに行く約束も。

明日の目的地は、白虎隊自陣の地がある、飯盛山(いいもりやま)。0時には就寝しました。

飯盛山にて、今回の旅の目的「自分を改めて観察する機会」が訪れます。

続きはまた次回!(来週くらいに書けたら)

後編はこちらから!

【一人旅】福島県会津若松市へのひとり旅(後編)~白虎隊自刃の地にて
【一人旅】福島県会津若松市へのひとり旅(後編)~白虎隊自刃の地にて
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、本日は「一人旅」の後編をお届けし...

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2022年4月1日(金)
広島 2-3 中日

先発の大瀬良は2回裏、ソロホームランを浴び先制を許す。

打線は4回表、1アウトから小園ヒット、マクブルームヒットで1、2塁、相手エラーで満塁のチャンスを作ると、會澤がレフトへ2点タイムリーを放ち逆転に成功!

先発の大瀬良は7回まで1失点と好投。しかし8回裏、1アウトから連打で1、3塁とされると、タイムリーを浴び同点に。2アウトからもタイムリーを浴び逆転を許す。

9回表は先頭の會澤が出塁、代走曽根が盗塁を決めノーアウト2塁のチャンスをつくるも、後続が凡退し敗北。開幕からの連勝は6でストップ。

エース対決は中日に軍配。大瀬良に勝ちをつけてあげたかった!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2022年4月1日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 7 6 1 0 .857 44 24 1 5 .307 3.19

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします