福山市田尻町の「杏まつり2017」に行こう!~田尻町の山際、県道で杏の花を堪能

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今週末、3月26日(日)に福山市田尻町にて「杏まつり2017」が開催されます。今日はそのイベントの紹介をしていきます!アクセスと駐車場は一番最後に掲載しております。

杏の花が咲き誇る時期に合わせて、田尻町全域で様々な催し物が開催されます。

杏まつり開催概要

開催日 平成29年(西暦2017年)
3月26日(日曜日)
開催時間 10時~16時
開催場所 福山市田尻町一円

地図上、赤い点線内が福山市田尻町。まずは杏まつりのマップを公開しましょう!

画像をクリック、もしくはタップすると拡大・・・するはずです。当日は会場でもマップが配られますので、そちらもご覧くださいね。大きく分けて4つの会場で様々な催しものが開催されます。

まつり本部(JA田尻支店)

本部では様々な売店が並びます。

・ばらの苗(14時~無料配布。一家族一鉢)
・杏の苗木販売
・あさり弁当、杏餅など販売
・天ぷら販売
・杏ケーキ、お菓子販売
・焼きそば販売
・あんず飴の販売
・杏せんべい
・瀬戸ふれあい市
・うどん、おむすび等の販売
・更生保護女性部販売
・揚げ物、串焼き販売
・揚げ物販売
・とんぼ玉販売

中東イベント会場

本部より鞆方面、山際のエリアです。

【前神寺広場】
・あんず飴、塩飴販売
・お茶、珈琲などの販売

【杏園前広場】
・杏ケーキ、菓子販売
・うどん販売
・弁当各種販売
・揚げ物など各種販売
・焼き鳥販売
・あんず飴、飲み物、雑貨など販売
・ソフトクリーム、クッキー、木工品

【円明寺】
・茶席

【中東町町内会館】
・休憩コーナー

西中イベント会場

【西中町内会館】
・休憩コーナー

【十三仏会場】

・ばらの苗(14時~無料配布。一家族一鉢)
・もちつき実演販売
・うどん販売
・乾物販売
・フライドポテト販売
・あんず飴、コーヒーなどの販売
・杏せんべい販売
・モルドバ杏製品販売

【エクセル鞆の浦】
・おしるこ

【菜の花畑】
・杏の枝、菜の花販売
・飲み物販売

杏の丘コンサート

先ほどの十三仏イベント会場とほぼ同じ場所になります。ここでは様々なコンサートやイベントが行われます。

【午前の部】
11時00分~ アロハウィークフラサークル
11時30分~ 田尻保育所の園児たちの和太鼓演奏
11時50分~ よさこい雅月~みつき~
12時20分~ ローラちゃんと記念撮影

【午後の部】
13時00分~ エフ.ローズエンターテイメントスタジオ
13時30分~ 高島幼稚園の園児たちの元気な踊り披露
13時40分~ 高島小学校3年、4年による元気あふれる演技
13時50分~ ローラちゃんと記念撮影
14時10分~ 向丘中学校ブラスバンド

杏船

田尻漁港桟橋と白芽(しらかや)桟橋から「杏船」と呼ばれる船が出ており、沖合から杏の花を楽しむことができます。10時~15時40分まで随時運行。乗船時間は約15分。乗船料金は大人100円(中学生以上)、小人50円(幼稚園児は無料)。運行時間と桟橋の地図は下記に記載します。

田尻漁港桟橋

始発10時~最終15時20分頃出航

白芽(しらやか)桟橋

 

始発10時20分~最終15時40分頃出航

杏まつりへのアクセスと駐車場

高島小学校のグランドが駐車場として開放されますので、そちらをご利用ください。福山から田尻方面(鞆方面)に向かうと案内看板が出ているはずです。

福山駅よりバスでお越しの方は鞆鉄バスの「鞆の浦」もしくは「鞆港」行きのバスに乗り「田尻資料館前」で下車してください。

まとめ

「杏まつり」は対象となるエリアがとっても広いです。杏まつりマップをブログに添付しておりますので、ご参考に!まずは高島小学校の駐車場に停め、その後本部に行きマップをGETすると見て周りやすいかもしれません。

ちなみに、当日の午前8時~11時30分まで、福山市鞆町の沼名前神社にて鞆の朝市「とも・潮待ち軽トラ市」が開催中!

福山市鞆町の「第67回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!3月26日(日)の出店者を一挙にご紹介!~鞆の新名物「鞆煮」の販売も
福山市鞆町の「第67回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!3月26日(日)の出店者を一挙にご紹介!~鞆の新名物「鞆煮」の販売も
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している...

個人的なおすすめプランは午前中は鞆、午後は田尻です!

以上、チェックでした。

(サブコーナー「広島カープをチェック!」は下へスクロール)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「ウエスタンリーグ開幕」

一軍にさきがけて二軍、ウエスタンリーグが開幕。先発は調整登板となった野村祐輔。6回を投げて被安打4、1失点と好投。4月4日の中日戦が有力。6連戦の初戦となるだけに、期待大じゃね!

そして、野間が右わき腹肉離れから実践復帰。走塁ミスがあり要反省じゃけど、赤松がおらんチームにとって野間は必要。マシン打撃を再開するも、再発を防ぐため当面は守備と走塁の練習になるとか。

ちなみにチームは7-2で快勝!二軍が勢いづいて、活躍する選手が出てくれば当然一軍にも好影響になるね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします