【しらす寿司】鞆の浦ちりめんグルメ「#12 釜揚げしらすの重ね寿司」~小腹満たし処 あこう屋

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和元年(西暦2019年)6月22日よりスタートした「鞆の浦ちりめんグルメ2019」

8月31日まで鞆の浦とその周辺の飲食店にて開催中です!

鞆の浦ちりめんグルメとは・・・?

鞆の浦(福山市鞆町)に来た時に「鞆に来たら、これを食べとかないと!」と言われる、いわゆる「鞆の名物」を作りたい。そんな想いから地元素材のひとつである「ちりめん(しらす)」にフォーカス。参加12店舗が各店の個性を活かし「ちりめん」を使用したメニュー(商品)を展開するというプロジェクトです。

また、鞆の浦では鞆の浦漁業協同組合(以下、鞆の浦漁協)が「生しらす」を名産にすべく「鞆の浦しらす」の製造を開始。「鞆の浦ちりめんグルメ」の一部店舗において、この「鞆の浦しらす」を素材として活用する予定です。

さらに今回はSNSの「インスタグラム」と連動。ハッシュタグ「#鞆の浦ちりめんグルメ2019」を付けて投稿し、プレゼントをGETできる企画もあります。

この企画の詳細はこちらでチェック!

鞆の浦ちりめんグルメ2018開催~鞆の浦漁協とコラボ!14店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!3店舗が新規参加
鞆の浦ちりめんグルメ2018開催~鞆の浦漁協とコラボ!14店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!3店舗が新規参加
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成28年(2016年)から福山市鞆町...

ということで参加店舗、12店を順番に紹介していきます!

最後、12番目にご紹介するのは「釜揚げしらすの重ね寿司」です。福山市鞆町の小腹満たし処 あこう屋で楽しむことができます。

お店の雰囲気

こちらがお店の外観。紺色の垂れ幕が目印。基本的にテイクアウトのお店ですが、店内にベンチがあり座って食べることも可能。駄菓子屋が併設されているので、そちらもオススメ。懐かさ満点です。

釜揚げしらすの重ね寿司

小腹満たし処 あこう屋の「ちりめんグルメ」は「釜揚げしらすの重ね寿司」です!

釜揚げしらすがたっぷりのった重ね寿司。釜揚げしらす、しそ、錦糸卵、そして酢飯と具材が重ねられてます。ポン酢ジュレと一緒に食べれば、ちりめんの風味が口の中に広がります!カップに入っているので、手軽に楽しむことができます。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 10時~17時
営業日 土曜日、日曜日、祝日
定休日 月曜日~金曜日

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆528

駐車場

専用の駐車場がないので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

鞆の浦の駐車場はこちらにまとめてあります。

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

まとめ

これで「鞆の浦ちりめんグルメ2019」12店舗目を完全制覇!

開催期間は今日をいれてあと、4日!まだ今年のちりめんグルメを堪能されていない方は、お早目に!

今回ご紹介したあこう屋さんの「釜揚げしらすの重ね寿司」が楽しめるのは営業日の関係で残すところ8月31日(土)のみ!

以前、このブログでもご紹介しましたが、あこう屋さんは今年(令和元年)7月にオープンしたばかりのお店。ちりめんグルメにもおむすび、お弁当、かき氷など様々なメニューがありますよ!

【おむすび屋】福山市鞆町の小腹満たし所「あこう屋」~地元の素材を使ったおむすびやお弁当、季節の甘味
【おむすび屋】福山市鞆町の小腹満たし所「あこう屋」~地元の素材を使ったおむすびやお弁当、季節の甘味
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 本日、令和元年(西暦2019年)7月2...

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年8月27日(火)の試合結果
広島 2-0 巨人

打線は2回、松山のソロホームランで先制!さらに4回表、今度はメヒアのソロホームランでリードを2点へと広げる。

先発のジョンソンは3回以外は毎回ランナーを出す苦しいピッチング。四球も多いながらも、粘りと我慢のピッチングで7回を投げて被安打3、奪三振5、与四球6、与死球2、無失点。相手の拙攻に助けられた。

8回は遠藤が無失点。9回はフランスアが登板、最後は157km/hのストレートで空振り三振!

絶対に負けられたない3連戦。まずは初戦勝利。

今日は野村祐輔と菅野の投げない。相手が誰だろうがもう勝つしかない!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年8月27日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 121 61 57 3 .517 5.5 504 497 118 68 .253 3.59

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします