【子ども商店】小学校1年生が軽トラ市に出店!~売上金額は?販売を通じて「ビジネス」を学ぶ

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

先日、10月24日(日)に第122回「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」を開催しました。

【軽トラ市】第122回とも・潮待ち軽トラ市の備忘録~10周年記念!次回は11月28日(日曜日)
【軽トラ市】第122回とも・潮待ち軽トラ市の備忘録~10周年記念!次回は11月28日(日曜日)
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 昨日、令和3年(西暦2021年)10月...

10月の軽トラ市では小学1年生の男の子が出店!

「ホットレモン」と「レモンスカッシュ」の販売を行いました!

出店の目的は、ビジネスを学ぶことと「自転車の購入資金」を得ること。そして「あえて値段をつけない」という、お客様が購入金額を決める方式での出店でした。

その結果はどうだったのか・・・

小学1年生の売上は?

軽トラ市は8時~11時30分まで。3時間30分で小学1年生が売り上げた金額は・・・

15,965円!!

(麦田さんのブログより抜粋)

足りない部分は麦田さんが捻出し、見事自転車をGET!

詳しくは麦田さんのブログに譲ります。

小学校1年生が軽トラ市にレモネード屋さんを出していくら稼いだのか? - 小さな会社の営業部・広報部を請け負いますシュウキャクムギムギ
地方の中手零細企業の売上UPで日本を元気に! 地域集客コンサルタントの麦田です。 先日から告知し

2年前と比較して

ちなみに、2年前は当時小学2年生の娘さんが出店(その時報告ブログがこちら)。

【自由研究】小学校2年生の女の子が軽トラ市でいくら売り上げたか?
【自由研究】小学校2年生の女の子が軽トラ市でいくら売り上げたか?
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 先日、8月25日(日)に第96回「とも...

2年前の売上は17,478円!この時も「あえて値段をつけない」販売方法でした。

そして今回が15,965円!

今回は52杯で15,965円。1杯あたりの単価は約300円。2年前の1杯あたりの単価が約500円。軽トラ市が終わった後、麦田さんと「だいぶ財布の紐が固くなってるねー」というやり取りをしてました。

財布の紐が固くなった意外にも、思い当たる節がひとつ。

2年前は8月に出店。暑い時期は来場者が減ります。同時に出店者も減ります。2年前は14店が出店。今回(10月)は来場者は格段に多いものの、23店が出店。買い物をする場所が多かったことで、単価に影響が出たのではないかと考察してます。

まとめ

今回の麦田さんの取り組み、とってもおもしろい!お子さん達にはとっても良い経験、体験になったのではないでしょうか?

何かほしいモノがあった時に、出店して、ビジネスで「利益(お金)」を得る。これも一つの手段だと思います。

軽トラ市では、子どもの出店も大歓迎です!!

一緒に「会計」の概念も教えてあげることができたら、より良いんじゃないかと思います。そのあたりは、明日のブログで書いていきますね。

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「残り3戦」

143試合戦うペナントレースも、残すところあと3試合。4位が確定した今、気になるのは個人タイトル。

打率(首位打者)は10月25日現在で、1位鈴木誠也(.318)、2位坂倉(.314)、他3割1分台が二人とひしめく。

本塁打王は10月25日現在で、鈴木誠也が38本で3位につける。上位は39本で1位タイ。

投手陣は、栗林が新人のセーブ記録まであと2つ。こちらは勝ちゲームと、ゲーム展開が左右する。

射程圏内にあるなら、是非、達成してほしい!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2021年10月24日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
4 140 60 68 12 .469 15.0 537 581 120 65 .262 3.85

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします