【メディア】とも・こども商店街が中国新聞・山陽新聞に掲載!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

本日は長男の12歳の誕生日です!29日にお祝いができるのはこれで3度目となります。長男、誕生日おめでとう!!

さて、昨日は「とも・こども商店街」の備忘録を公開しました。

【イベント】とも・こども商店街備忘録~旧中村薬局周辺で開催
【イベント】とも・こども商店街備忘録~旧中村薬局周辺で開催
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 先日、久々に飲んだ後の遅い時間にラーメ...

当日の様子を中国新聞さん、山陽新聞さん、ぷれすしーどさんに取材していただきました。

 広島県福山市鞆町の義務教育学校「鞆の浦学園」の児童が考案した遊びや飲食の販売を繰り広げるイベント「とも・こども商店街」が地元の旧中村薬局と一帯であった。同学園や住民などでつくる実行委員会が企画し、家族連れたちでにぎわった。

 鞆の浦学園の4年生は防災に関するブースを構えた。地震や土砂災害、火災の注意点や対策などをまとめた「新聞」を掲示し、備えの大切さを訴えた。段ボールベッドも置き、来場者は寝心地を確かめていた。

 児童が手作りした釣りゲームやボウリングなどの遊び、鞆町にちなんだクイズラリーも人気を集めた。かつて同町で使われ、岡山県立大(総社市)の学生と同学園の児童が作った可動式の縁側「えんだらー」も並べ、家族連れが腰かけて食事を楽しんだ。

 同学園3年の園田千晴さん(8)は「準備は大変だったけど、人がいっぱい来てにぎやかになり、うれしかった」と話していた。


 江戸期の風情を残す福山市鞆町でかつて広く使われた可動式の縁側「えんだらー」を地域のにぎわいづくりに生かそうというイベント「とも・こども商店街」が17日、旧中村薬局(同市鞆町鞆)前の通りで開かれた。

 えんだらーは、鞆町の道端に夏涼むため置かれ、寝転んだり、近所同士で酒を飲んだりして使っていた。鞆町でフィールドワークしていた岡山県立大(総社市窪木)建築学科の学生らが鞆の浦学園(福山市鞆町後地)の児童の力も借りて新型を製作し、活用を図るイベントを企画した。

 元々商店街だった約100メートルの通りに飲食など24のブースを設け、新たに作られたえんだらー4台と、地元で昔使われていた9台を並べた。家族連れらがえんだらーに座り、りんごあめや焼き芋を食べたり、おしゃべりしたりして過ごした。

 えんだらーは今後も、地域のイベントなどで活用する。近くに住む女性(63)は「懐かしさを感じる。子どもたちとお話もできて楽しかった」と話した。

うちの長女(小3)も取材を受けて、しっかりと受け答えをしているようでした。

小学3年生はガッツリ、企画・運営に携わったので、良い経験になったと思います!

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑サンモルト不動産

福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産
福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産 1009件以上の物件情報を毎日最新の状態で掲載しております! サンモルト不動産があなたに最適な住まい探しのお手伝いをいたします!

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「オープン戦、第4戦以降の先発」

明日(3/1)からはオープン戦、楽天と3連戦。3連戦では、森下、九里、ハッチが登板。先発ローテを争うアドゥワ、益田、黒原らも2番手以降で登板予定。ルーキーの高と滝田もブルペン待機。

順当に行けば、床田、九里、森下、大瀬良はローテ入り。あと2枠を誰が勝ち取るか。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします