【イベント】とも・こども商店街備忘録~旧中村薬局周辺で開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

先日、久々に飲んだ後の遅い時間にラーメンを食べました。たまにはいいよね。

さて、去る令和6年(西暦2024年)2月17日に福山市鞆町鞆461の旧中村薬局とその周辺商店街にて「とも・こども商店街」を開催しました。

イベント当日。旧式のえんだらー、ネオ・えんだらーなどの配置、のぼりの設置、クイズラリーの準備などを行いました。

岡山県立大学の学生さんが作ったオリジナルグッズ。

こちらの暖簾(のれん)も岡山県立大学の学生さんの手作りです。

本部となる旧中村薬局では、これまでの活動をまとめたスライドの上映も。

ポスターで発信する鞆の魅力も掲示。

本部ではその他、クイズラリーの答え合わせ、魚釣りゲームなど。

旧商店街はたくさんの人で賑わいました。

この日だけお貸いただきた空き地には飲食ブース。鞆の浦学園の生徒たち、入江保命酒さん、鉄板きちさん、さくらホームさん、茶屋蔵さんなどが出店。

ここでも新旧のえんだらーが活躍してました。

防災コーナーでは、鞆の浦学園が体育館が避難所になったことを想定したシミュレーション。防災新聞や土砂災害の仕組みなどの実演も。

ボウリングやわなげは子ども達の手作り。

鞆町カフェー454さんやクランクさんの出店も。

クイズラリーの問題パネルの各所も賑わってました。

えんだらーに腰掛ける風景。

10時~15時の5時間のイベントでしたが、あっという間に過ぎ去りました。

昔の旧商店街のヒアリングから始まり、出会った言葉「えんだらー」。そこから急展開を見せ、今回の「とも・こども商店街」の開催に至りました。

学校(鞆の浦学園・岡山県立大学)、地域の方々が一体となったイベントを開催。子ども達や学生が主体となり、賑わいを創出することができました!

「子ども達が考えたイベントや遊び」が実際に実現し、当日の運営も子ども達が行う。子ども達にとって良い体験となっていたら嬉しいです。

準備に携わってくれた先生たち、出店者の皆様、当日の交通整理をしてくださった方、周辺商店街や地域の皆様、ありがとうございました!

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑サンモルト不動産

福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産
福山市の不動産情報なら、サンモルト不動産 1009件以上の物件情報を毎日最新の状態で掲載しております! サンモルト不動産があなたに最適な住まい探しのお手伝いをいたします!

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「秋山、1軍に合流」

3月1日のオープン戦、楽天戦から秋山が1軍合流。2軍にいる野間や松山よりも先に合流。

「体の状態はいい。今年の彼に対する期待は大きい」と新井監督。

また、2軍の首脳陣から推薦のあった宇草も1軍昇格。中村健人や久保も1軍に帯同する。秋山が1軍に合流するも野間はまだ。今のうちにアピールして、良い外野手争いをして欲しい。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします