9月25日の軽トラ市のイベント「沼名前神社の歴史と文化に触れる宝さがし」開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

いよいよ明日9月25日は5周年となる「第61回とも・潮待ち軽トラ市」です。午前8時~11時30分まで福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催します!

今日は以前ご紹介した出店者一覧、イベント詳細のおさらいに加え、イベントの一つ沼名前神社で開催する「宝さがし」の詳細についてお伝えしていきます!

まず出店者一覧。全18店舗が出店します。詳しくはこちらをチェック!

5周年記念!福山市鞆町の「第61回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!9月25日(日)の出店者を一挙にご紹介!
5周年記念!福山市鞆町の「第61回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!9月25日(日)の出店者を一挙にご紹介!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している...

そして、5周年記念イベントについてはこちらをチェック!

軽トラ市5周年記念イベント!サイクロン式掃除機が当たる抽選会、お餅・お菓子まき、宝さがし開催!無料クーポン(抽選会参加券)あり
軽トラ市5周年記念イベント!サイクロン式掃除機が当たる抽選会、お餅・お菓子まき、宝さがし開催!無料クーポン(抽選会参加券)あり
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨日のブログでは9月25日(日)8時~11時30分まで福山市鞆町の沼名...

沼名前神社、宝さがし

img_0485_r

開催時間は10時より、先着20名(小学生以下対象)で行います。参加費無料。

以前から個人的にやりたかった企画「沼名前神社で宝さがし」。沼名前神社には古い歴史、そして様々な文化財があります。子ども達にそんな歴史、文化財に触れてほしい。そしてなによりお父さんお母さんに知ってもらいたい。そんな想いがありました。

「宝さがしをするには地図が必要よな」ということで、フェイスブックで繋がっている方はすでにご覧になったかと思いますが、沼名前神社の地図を作ってみました。

ざっくりとした地図ですので、是非宝さがしをしがてら沼名前神社を探索してほしいと思います。

ということで、作成した地図を踏まえ、沼名前神社について少し触れていきましょう!

第二鳥居・石鳥居

まずは地図の一番下(南側)に書いてある石鳥居(いしとりい)。沼名前神社入り口から二番目にある鳥居です。寛永2年(1625年)水野勝俊(福山藩2代目当主)が次男勝貞の誕生にあたり、息災延命のために寄進したものです。広島県指定文化財。

能舞台

続いて沼名前神社中腹にある能舞台。豊臣秀吉が愛用していた能舞台。戦場にも持っていける組み立て式の能舞台としては日本唯一のものです。国の重要文化財。

石燈籠(いしどうろう)

沼名前神社本殿前の左右にある石燈籠。慶安4年(1651年)に水野勝貞(福山藩3代目当主)が祖父、水野勝成(福山藩初代藩主)重病の知らせを受け病気平癒(びょうきへいゆ)を祈願して奉納したもの。福山市指定重要文化財。

力石

力石については詳しく書いた過去ブログに譲ります。

軽トラ市にて「心願成就 力石」のご祈祷・お披露目と「餅まき」の開催
軽トラ市にて「心願成就 力石」のご祈祷・お披露目と「餅まき」の開催
こんにちは!チェックです(*^^)vこの3日間、寝坊気味…。気が緩んどります(汗) さて、前回は今月2月22日(日)開催する「軽トラ市...

沼名前神社の歴史、由来

沼名前神社の歴史や由来についても詳しく書いた過去ブログに譲ります。

鞆の地名の由来と沼名前神社の発祥(前編)~小学6年生でも分かる福山市の歴史~
鞆の地名の由来と沼名前神社の発祥(前編)~小学6年生でも分かる福山市の歴史~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 当然ですが、福山市の皆さん。地元の歴史ってどのくらい知ってますか?意外...
鞆の地名の由来と沼名前神社の発祥(後編)~小学6年生でも分かる福山市の歴史~
鞆の地名の由来と沼名前神社の発祥(後編)~小学6年生でも分かる福山市の歴史~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、さっそく昨日の続きを行きましょうか! 前編を読んでいない方はこ...

まとめ

このように沼名前神社にな歴史と文化財が盛りだくさん!宝さがしという「遊び」をしながら、歴史や文化について「学んで」もらえたら幸いです!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「今日の先発は野村、明日は黒田」

ハーラートップとなる16勝目をかけ野村が先発登板。自身の記録もそうじゃけど、クライマックス前の最後の公式戦登板。

そして、明日は黒田が2年連続の二桁勝利をかけて登板。倉とバッテリーを組む機会もあるじゃろうね。

地元でのラスト2試合。クライマックスに向けてええ形で繋げてほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数140 86勝52敗2分 勝率.623 2位とのゲーム差14.5 優勝
得点671 失点493 本塁打149 盗塁117 打率.273 防御率3.24

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします