熊本カレー駅伝#17 熊本市中央区にある「スリランカくまもとセカンド」本場スリランカの家庭料理スリランカカリー

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

本日は金曜日「金曜カレーの日」ということで「熊本カレー駅伝」をお届けしましょう!

熊本カレー駅伝とは?

熊本県で製造・販売されているカレーを食べる企画です。

2015年12月、熊本の建築会社の方と知り合いになり、僕が「金曜カレーの日」のブログを書いていることから「熊本カレー党@大好きでしょうがない」という秘密のグループ(フェイスブックのグループ)に招待していただきました。(熊本のタウン情報誌「月刊タウン情報クマモト」通称「タンクマ」に取りあげられたこともあるグループです。)

そして、先月4月16日に熊本で発生した地震。不思議なご縁をいただいた熊本、このブログを通じて何かできることはないか・・・そんなことを考えている時に一つひらめいたのです。

「そうだ!熊本県で製造・販売されているカレーを食べよう!」

ということで「金曜カレーの日」の派生形、題して「熊本カレー駅伝」を毎週金曜日にお届けしていきます!食べるよ!熊本のカレーを食べるよ!!

それでは「熊本カレー駅伝」行きましょう!

先週のブログで震災後、熊本に行ってきたことをお伝えしました。

熊本城の現状と地元のおっちゃんが教えてくれた熊本城が一望できるポイント~出張などで時間のない方におすすめスポット
熊本城の現状と地元のおっちゃんが教えてくれた熊本城が一望できるポイント~出張などで時間のない方におすすめスポット
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今週の火曜日、水曜日と住宅リフォームの研修で熊本に行ってきました。震災...

ということで、第17回目は「熊本”リアル”カレー駅伝」をお届けしていきます!

スリランカカレー

img_1033_r

スリランカのカレー自体初体験でしたので今回はスタンダードな「スリランカカリー」をオーダー!メニューには辛さ表示があり☆3つは「日本のカレーの辛口レベル」と書いてありましたが、結構辛いです!汗っかきの僕は汗だくになりながら食べました。でも、美味いです!辛旨!やみつきになります。

img_1032_r

カリーランチはお好みのカレーにサラダと紅茶(セイロンティー)、食後にアイスクリームがついてきます。これで800円は嬉しいですね!辛いカレーと書きましたが、お子様のメニューもありましたので安心ですね。

お店の雰囲気

img_1035_r

こちらがお店の入り口。階段を登り、2階にお店があります。

img_1030_r

お店の雰囲気はこんな感じ。お昼少し前に行ったので難なく座れましたが、ピーク時は満席になっていましたよ。

メニュー

img_1036_r

さきほどもご紹介したように800円のランチメニューがあります。個人的には「カレーライス」ではなく、麺をつかった「ヌードルカリー」が気になりました。どれもおいしそうです。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間

 ランチ|11時30分~17時
ディナー|18時~24時(ラストオーダー23時30分)

定休日

無休

連絡先

096-355-8055

お店の場所・アクセス

熊本県熊本市中央区安政町5−8

駐車場

お店に駐車場はありません。近くの有料駐車場をご利用ください。

利用シーン(三ツ星評価)

小さい子連 ☆
ファミリー ☆☆☆
男性ひとり ☆☆☆
女性ひとり ☆☆☆
デート   ☆☆☆
女子会   ☆☆
シニア   ☆☆☆

まとめ

今回行ったのは「スリランカくまもとセカンド」。セカンドとあるように、100m離れた場所に本店(?)になるんでしょうか、同じ「スリランカくまもと」があります。近距離に2店舗ということで、少し趣が違うんですかね?

今回、熊本中心部のカレー屋、2店舗行ってきました。

熊本カレー駅伝#16 熊本市中央区にある「カレーショップ クレイン」のチーズハンバーグカレー
熊本カレー駅伝#16 熊本市中央区にある「カレーショップ クレイン」のチーズハンバーグカレー
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 本日は金曜日「金曜カレーの日」ということで「熊本カレー駅伝」をお届けし...

王道のカレーを楽しみたい方は上記の「クレイン」へ。辛いカレー、やみつきカレーが食べたいかたは今回ご紹介した「スリランカくまもと」がおすすめです。

カレー好きの皆様、熊本に行った際には是非、カレーを食べまくってくださいね(笑)

熊本県で製造・販売されているカレー情報を募集中!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「ドラフト会議、カープ指名選手一覧」

昨日行われたドラフト会議にて、カープが指名した選手は以下の通り。

1位 加藤 拓也(投手・慶大)
2位 高橋 昂也(投手・花咲徳栄高)
3位 床田 寛樹(投手・中部学院大)
4位 坂倉 将吾(捕手・日大三高)
5位 アドゥワ 誠(投手・松山聖陵高)
6位 長井 良太(投手・つくば秀英高)

1位指名した田中には前評判どおり5球団が競合。ソフトバンクが交渉権を勝ち取る。2回目、佐々木にこれまた5球団が競合。ロッテが交渉権を獲得。カープ1巡目、3回目にして加藤の交渉権を獲得。

結果的に二度抽選で外したけど、緒方監督がクジを選ぶのは最後。選んでるようで、選んでない(笑)それにこればかりは「天の采配」監督の力でどうこうできるもんじゃない。

カープは5投手(内左腕2名)、1捕手の指名に。ドラ1位だからプロで活躍する確証はまったくなし。何位の選手だろうが、花開く選手は花開く。

6選手には是非、カープの将来を担ってほしいね!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ ファイナルステージ】

第1戦 DeNA 0-5 広島 ○(2勝)
第2戦 DeNA 0-3 広島 ○(3勝)
第3戦 DeNA 3-0 広島 ●(3勝1敗)
第4戦 DeNA 7-8 広島 ○(4勝1敗)
クライマックスシリーズ制覇!日本シリーズ進出決定!!

【チーム成績】

1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします