軽トラ市で備後イグサのワークショップ!~福山産の希少品種「せとなみ」で子どもでも作れて日常使いができる鍋敷きをつくろう!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨日のブログで「全国軽トラ市物産展」の告知をしました。

全国軽トラ市物産展、第1弾は「宮崎県川南町トロントロン軽トラ市」~川南町軽トラ市名物の「肉みそ」と「かりんとう5種」
全国軽トラ市物産展、第1弾は「宮崎県川南町トロントロン軽トラ市」~川南町軽トラ市名物の「肉みそ」と「かりんとう5種」
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 来週の日曜日、28日は毎月第4日曜日恒例、鞆の朝市「とも・潮待ち軽トラ...

今日は28日の軽トラ市のトピックス、第2弾のご紹介です。

さて、1ヵ月前にこんなブログを書きました。

備後いぐさ長者、序章~備後版わらしべ長者。繋々(つなつな)での春鍋会。オラ、備後さ、いぐさ!
備後いぐさ長者、序章~備後版わらしべ長者。繋々(つなつな)での春鍋会。オラ、備後さ、いぐさ!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 普段から思っていること。フェイスブックやツイッター、インスタといったS...

毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している鞆の朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」に備後イグサプロジェクトさんにご協力いただき、備後イグサを使ったワークショップを開催します!

備後イグサ、備後イグサプロジェクトとは?

かつては最高級の畳表(たたみおもて)として幕府や朝廷に献上されていた備後の畳表。しかし、生活様式の変化により需要が減り、加えて中国産の進出や、後継者不足もあり、備後の畳表は衰退の一途をたどっています。2013年9月、備後の伝統の一つを後世につなげることを目指し、「備後イグサ再生プロジェクト委員会」を設立。広島県立沼南高等学校・園芸デザイン科の生徒さん達に協力してもらい数少ないイグサの苗を増やすところから活動を始めています。畳表の名産地としての誇りをもって幅広い世代で備後のイグサを盛り上げていきます!

(以上、公式フェイスブックページから抜粋)

備後イグサワークショップ

子ども達でも作れて、かつ、それが日常使いができるモノで「自分の使った物が役に立つ」という状況を作りたいという想いから「鍋敷き」作りをお願いしました!い草は福山産の希少種「せとなみ」を使用します。「せとなみ」という呼称、響きが素敵です。もちろん大人も参加可能です。作成所要時間は約1時間です。

開催日 平成29年(2017年)
5月28日(日曜日)
受付時間 8時30分~10時30分
※軽トラ市は11時30分まで開催
開催場所 とも・潮待ち軽トラ市会場
(沼名前神社)
参加費用 おとな1,000円
こども500円

ひょんなことから実現した軽トラ市でのワークショップ。個人的にではありますが、備後イグサを知ってもらう一つのキッカケになればと思います。

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年5月23日(火)
ヤクルト 2-3 広島

先発の野村祐輔は初回を三者凡退にきってとり上々の立ち上がりに思われたが、2回表。この回の先頭打者にツーベースを浴びると連打となるタイムリーを浴び1点失う。さらに4連打で満塁とすると、5連打目がタイムリー内野安打となりもう1点失う。さらにノーアウト満塁のピンチも、三振、ファーストゴロ、ライトフライ。5連打浴びながらも最少失点、2点で抑える。

直後の2回裏、この回先頭の鈴木誠也がツーベースで出塁すると、安部のショートゴロでランナーは3塁、エルドレッドが四球を選び1アウト1、3塁。ここで松山がタイムリーを放ち1点返す!

3回表もヒット、盗塁、四球で1アウト1、2塁のピンチを招くも後続を断ち無失点で切り抜ける。しかし!野村はアクシデントにより3回で降板。どうやら腰の違和感だとか。登録抹消するかの判断は今日下されるとのこと。心配じゃ…

3回裏、1アウトから菊池が四球を選び、暴投で2塁に進むと、鈴木誠也のライトライン際にぽとりと落ちるタイムリーで同点に追いつく!

4回からは薮田がスクランブル登板。昨年の福井の緊急降板でスクランブルした時があったけど、こうなると燃えるのか?4回、5回と無失点で抑える。

すると打線は5回裏、この回先頭の菊池がフェンス直撃のツーベースを放つと、丸のセンターフライでタッチアップ、3塁へ。鈴木誠也が四球を選んだあと、安部がタイムリーを放ち勝ち越しに成功!

薮田は4回から6回まで、3回を投げて被安打2、奪三振2、無四球、無失点に抑える好投を見せる!

7回は一軍に上がってきた中崎が四球1つ与えるも無失点。8回はジャクソンが無失点。9回は今村が登板。いきなりヒットを許すも、相手の送りバントミスで助けられる。それでも代走上田に盗塁を決められ2アウト2塁。一打同点の場面を作られるも、最後は雄平をライトフライにきっととりゲームセット!連敗は4でストップ!やはりホームは強い!!

昨日はなんといっても薮田の好投じゃね!

中崎が帰ってきたんは心強いね!一方の野村祐輔が心配じゃ…。ジョンソンの復帰に向けて準備しとるとはいえ、まだ一軍での登板は未定。表ローテ、裏ローテ、両面のエースがおらんくなるんは辛い。しかもヤクルトとの2連戦の後は、一日挟み巨人と3連戦。そして交流戦スタート。軽傷であってほしいね、ローテを1、2回飛ばす程度で済めば…。

福井は登録抹消したばっかじゃし、戸田に期待がかかるけど、まだ二軍での登板数も少ないか…。

まぁ、心配ばっかしてもしゃーない。まずは今日、大瀬良頼むで!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年5月23日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 45 25 19 1 .568 1.5 231 188 40 36 .275 3.78

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします