第78回とも・潮待ち軽トラ市備忘録~鞆・町並ひな祭りとの共催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日は毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名前神社で開催している朝市「とも・潮待ち軽トラ市(通称、軽トラ市)」の日でした。僕はどうしても外せない出張が入ってしまい、現地にいることが叶いませんでした。事前の段取りはしっかりと行ったつもりですが、一緒に活動している仲間にはご迷惑をかけました。

皆様のフェイスブックの投稿から開催の様子を見守っていました。

鞆の浦では2月17日から「鞆・町並ひな祭り」が開催中。思い返せば、5年前に鞆・町並ひな祭りの実行委員会から共催の話をいただきました。それまで鞆の中心部から少し離れた(車で5分くらい)鞆鉄鋼団地で開催していました。しかし、鞆に住んでいる方から「行きたいけど、遠くて行けない」との声が多数あり、かねてから町中での開催を模索していた時でして、渡りに船でした。

ひな祭りとの共催ということで、町中での開催を模索するなかで沼名前神社が候補になり、神社の宮司さんに相談したところ快諾していただき、2013年3月にひな祭りと共催という形で沼名前神社で開催。その後、2013年9月の2周年を機に会場を沼名前神社に移し、より鞆に住んでいる方が足を運びやすい朝市へと舵を切ることができました。

今となっては毎月1度の軽トラ市を楽しみにしてくれている皆様の嬉しい声を聞くまでになりました。有り難いことです。

毎月来ていただく皆様、出店者の皆様、そして我々運営スタッフ、どれが欠けても成立しない軽トラ市、まさに三位一体(さんみいったい)の軽トラ市です。

周年行事の時も原点を思い出すのですが、会場を変えるキッカケとなったこのひな祭りの時期も、個人的に感慨深いものがあります。

3月の軽トラ市は会場におります!3月は25日の開催。また気軽に遊びに来てくださいね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「沖縄キャンプ9日目」

25日、巨人とのオープン戦が開催されるも2回裏2アウトで降雨コールド。それでも初回の攻撃では得点には繋がらないものの、田中、菊池、丸がキッチリ安打を放つ。

先発の大瀬良はゲレーロに一発を浴びるも、キレのあるストレートを披露。フォームも安定して見える。野村、ジョンソン、岡田、大瀬良、薮田は先発ローテ候補(ほぼ確定)。後は開幕に向けての調整と、先発6番手に誰が名乗りを上げるか…。こちらも楽しみじゃね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします