日本遺産「鞆の浦」の食の魅力発信事業スタート!~3月24日に「鞆の食卓」を沼名前神社で開催

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨年の12月にこんなブログを書きました。

日本遺産鞆の浦魅力発信協議会 観光事業化部会発足「瀬戸の夕凪が包む国内随一の近世港町~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~」
日本遺産鞆の浦魅力発信協議会 観光事業化部会発足「瀬戸の夕凪が包む国内随一の近世港町~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~」
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 舌を噛みそうなタイトルから今日のブログ...

このワークショップをもとに、開催する「食の魅力発信事業」のグランドデザインをみんなで描いていきました。

そして、平成31年(西暦2019年)1月25日付の中国新聞に掲載された記事がこちら。



この中の『食文化の発信に絡み、かつて家庭料理として食卓に並んだ「オランダ煮」「ガス天」を再現し、3月のイベントでPRする』というのが、我々が手掛ける「食の魅力の掘り起こし」の事業となります。

水呑カフェボヌーにて、キックオフミーティング。

平成31年(西暦2019年)3月24日(日曜日)に食の魅力発信事業として「鞆の食卓」を開催します!

鞆の食卓開催概要

①食の提供

・保命酒(ほうめいしゅ)醸造元がつくるオランダ煮(鞆の佃煮)
・手作りガス天(ネブトなどの小魚を骨ごとつぶした練り物)

いわゆる、昔、鞆の食卓に並んだであろう料理を当時のレシピを元に復元。これを鞆の住民に振る舞う、というのが食の提供インベント「鞆の食卓」です。

3月24日は第4日曜日、ということで軽トラ市の日でもありますので、コラボイベントとなります。軽トラ市のコンセプトの一つ「地元の他のイベントとコラボレーションできる受け皿」が実現できます。

また、平成31年(西暦2019年)3月9日(土)~24日(日)まで、オランダ煮、ガス天、ちりめんなど、鞆ならではの食材を生かしたメニューを飲食店で提供!ここは「鞆の浦ちりめんグルメプロジェクト」との連携となります。

②鞆の食文化・習慣を子ども達に伝える料理教室

おばあちゃん世代から孫世代にオランダ煮とガス天の作り方を伝授。鞆の食文化の継承につなげる料理教室を開催します。

③お母さんのための食育ワークショップ

「子ども達への食の伝道師」となるのはお母さん。そんなお母さん世代にも鞆の食文化や習慣を伝えるワークショップを開催します。

まとめ

食の提供は軽トラ市とコラボのため、沼名前神社の参道にて開催(軽トラ市会場)。料理教室と食育ワークショップは沼名前神社から徒歩1分のところにある、鞆コミュニティセンターで開催。

鞆の住民を対象とし、鞆の食文化を再認識、伝えていくのが目的ですので、基本的にクローズドイベントになります。しかしながら、軽トラ市はオープンイベントですので、どなたでも参加OK!

3月24日に向けて、いろいろ詰めていきます。

またこのブログで進捗報告しますね~

鞆に関わるコアメンバー、激アツメンバーで構成された、今回のプロジェクト。

いつも言ってますが「何をするかより、誰とするか」。メッチャ楽しいイベントになりそうです!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,047 Followers, 908 Following, 663 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年1月29日(火)

「床田、復活の年へ」

2016年のドラフト3位。初年度から先発ローテ入りし、初勝利を挙げるもその後怪我で離脱。手術、リハビリを経て、今期1軍先発ローテを目指す期待の左腕。

左打者の胸元をえぐる真っすぐ。右打者のひざ元へ落とすスライダー。この2つの武器を磨き、先発ローテ定着へ。今年の投手陣の中で期待もしとるし、楽しみな投手の一人。

怪我せず、先発ローテを守ってほしい。

キャンプ、オープン戦が楽しみじゃ!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします