広島県議会議員選挙2019の投票に行こう!~福山市選挙区 立候補予定者一覧

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

※開票速報はこちらにアップしてます!

広島県議会議員選挙2019「福山市選挙区」開票速報!
広島県議会議員選挙2019「福山市選挙区」開票速報!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 本日、平成31年(西暦2019年)4月...

広島県議会議員一般選挙が平成31年(西暦2019年)3月29日(金)に公示され、4月7日(日)が投票日となります。



広島県議会議員の定数は64人。選挙区は23選挙区あります。我が福山市は「福山市選挙区」になり、定数は10人です。

しかし、

「誰に入れてええか分からん…」
「誰に入れても一緒よ!!」

そんな声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません!

ということで、少しでも関心を持ってもらい、投票に行っていただきたいので、候補者など、色んな情報を公開していこうと思います。

2019年 福山市選挙区 立候補予定者一覧

候補者氏名 ふりがな 年齢 党派名 当選
回数
宇田 伸 うだ しん 62 自由民主党 9
松岡 宏道 まつおか ひろみち 63 自由民主党 5
三好 良治  みよし りょうじ 46 自由民主党 2
出原 昌直 いではら まさなお 49 自由民主党 1
尾熊 良一 おぐま りょういち 61 公明党 2
石津 正啓 いしづ まさひろ 55 公明党 1
辻 恒雄 つじ つねお 69 日本共産党 6
山下 真澄 やました ますみ 69 無所属 2
的場 豊 まとば ゆたか 53 無所属 1
稲葉 潔 いなば きよし 52 無所属 新 
小川 博美 おがわ ひろみ 54 無所属 新 
小畠 崇弘 こばたけ たかひろ 46 無所属 新 
村上 栄二 むらかみ えいじ 41 無所属 新 

公式ウェブサイト、ホームページなどがある候補者は名前をクリックすればそちらに飛ぶようにリンクを貼っておきました!ご参考にしてください。(年齢は平成31年3月15日現在のもの)

定数10人に対し、立候補予定者は13名となっております。

個人演説会情報

候補者の公式サイトの情報や直接連絡のあった情報のみを掲載しております。

出原昌直


村上栄二


どんな候補者か把握した上で1票を投じる(党派名も参考に)

どんな想いで、どんな政策を実現しようとしているのかを選ぶポイントに。その際、党派名も目安にしてもいいかもしれません。イメージだけでの投票はNG。

街頭演説を聞きに行って、実際の候補者の表情、雰囲気、声色、力強さなど、生の候補者を見たり聴いたりするのも良いですね。

落選させたい候補者「以外」を選ぶのも1つの方法

少し言葉が悪いですが「落選させたい候補者”以外”に1票」を投じるのも1つの手。「その候補者に入れない」という投票行動もありかなと思います(他の人に入れることで、落選させたい候補者の当選率は下がる)。それをキッカケに選挙に行き、興味を持ってもらえれば。

1票を投じた議員を見守る

選ばれてからが議員の本当の仕事となります。自分のうたった政策を実行しようとしているのか。職務を全うしているのか。県議会議員として選んだ候補者はいわば「あなたの代理人」です。「あなた」がしっかりと見守る必要があります。

まとめ

前回、4年前(2015年)の広島県議会議員選挙の投票率は41.71%、8年前(2011年)は47.5%でした。

福山市選挙区では4年前(2015年)の投票率は37.88%と全体より下回ります。8年前(2011年)は42.03%でした。

前回は定数10に対し、候補者が11人。今回は定数10に対し立候補予定者が13人なので、前回よりは投票率が上がりそうです。しかしながら、福山市民のおおよそ2/3が投票に行っていないことになります。

投票に行ったことのない方は是非、上記の情報を元に、一度投票に行ってください(選挙年齢も18歳に引き下がっております)。そして、自らが1票を投じ、当選した議員さんを見守ってください。

まずは関心を持つこと。そして、行動する(投票する)こと。その1つのキッカケになれば幸いです。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年3月27日(水)

「投手陣、中継ぎ陣に厚み」

勝ちパターンは一岡、フランスア、中崎。中継ぎ陣で言えば、今村、中田廉が名を連ねる。その中で、新戦力が台頭。新外国人レグナルト、ルーキー島内は好投を続ける。さらに楽天から加入した菊池など、昨シーズンより厚みを増したイメージ。ただ、これがシーズン通してどうかというと不確定。それでも、中継ぎ陣に厚みが出ると、アドゥワなどが先発に回せるようになる。打力が落ちる分、投手力でカバーしたいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします