【軽トラ市】第99回とも・潮待ち軽トラ市の備忘録~来月は100回記念軽トラ市

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和元年(西暦2019年)11月24日は毎月第4日曜日恒例、福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している朝市「第99回とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

週間天気予報では雨予想も、開催日が近づくにつれ変化。結局、晴れ予報に変わり、通常通り開催することができました。

朝起きると、外はまだ薄暗く、冬の到来を感じさせます。それでも、11月の下旬にしては暖かい気温でした。

朝5時に起きて、支度を整え、会社に運搬用の軽トラックを取りにいきます。写真は朝5時50分。朝焼けと、鉄塔、右上には月が見えます。

この季節のご褒美は、沼名前神社の階段からの風景。寒いのは苦手ですが、この景色は大好きです。

今回の運営スタッフのまかないにもらったのが、ミニチキンラーメン。寒い季節にはたまりません。当然ながら非売品です。

そして、今月は初出店が3店ありました。

珈琲やレモネードの販売を行った笹岡さん。

骨董品などの販売を行った文大(ぶんだい)さん。

そして、ワッフルや珈琲の販売を行ったモバイルカフェアトレ(黒沢さん)さん。

気候や、連休も手伝ってか、普段よりも多くの方に足を運んでいただきました。朝市には似つかない、僕の先輩も来てくれました(笑)

今月の振る舞いは豚汁。100食すべてなくなりました。

で、こちらは来月の12月22日の軽トラ市の振る舞いの「ミニ年越しそば」の試作品。これにネギと天かすが加わります。麺はいつも出店していただいている松岡製麺さんの麺を使用しております。

葉が色づき、秋を感じる軽トラ市でした。来月は完全に冬の様相でしょう。

そして、このブログでも告知したように軽トラ市に出店してくれていた「こめじるし」さんが今月で卒業。お昼ご飯はこめじるしさんのお弁当で決まりでした!

次回は12月22日(日)の開催。令和元年最後、100回記念の軽トラ市となります。様々な記念イベントを企画しております。またこのブログで告知しますね~

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,075 Followers, 913 Following, 695 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年11月25日(月)

「来シーズンに向けての外国人補強」

カープはこのオフに野手はピレラ、投手はDJジョンソンを補強。加えて、もう一人、セットアッパーか抑えのできる外国人投手を調査中とのこと。

外国人投手はレグナルト、ヘルウェグ、ローレンスが退団。たしかに最低でももう一人は欲しいところ。あと野手でいったらバティスタはどうなるんじゃろうか?

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします