【飲食店の皆様へ】福山市のテイクアウトできるお店のWEBマップを作りたい!~情報をいただけたら随時更新します

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

これまでブログ内で福山市内のたくさんの飲食店をご紹介してきました(ランチの記事で約400ありました)。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、飲食店を応援したいと思い、外食の代わりにオードブル、テイクアウトを紹介し始めましたがさすがに個人では限界がある。

でも、ブログを通じて何かできることはないか?

「オードブルやお弁当等、テイクアウトができるお店のマップがあれば利用しやすいんじゃないか?」

と思い、グーグルマップを使ってお店をプロット、詳しい情報はブログにリンクする。自分の住んでいる家から近いお店、メニュー、種類などが分かればもっと利用しやすくなる。

そこで、飲食店の皆さんから以下の情報をいただければ、ガンガンブログを書き、随時マップに落とし込んでいきたいと思います。

(4月10日追記)こんな感じで作っていってます。

僕が一度は利用したことのある仲間のお店、知り合いのお店、先輩のお店のみをピックアップしております。

(追記ここまで)

福山市のテイクアウトマップ作成のために

①オードブル、お弁当など、写真を1枚~3枚(数多くある場合、ホームページに記載があればリンクを貼ります)

②オードブル、お弁当などの価格。税込、税別も合わせて。

③オードブル、お弁当などのアピールポイント、特色など。ターゲットやおすすめの食事シーンなどもあれば。

④お店の情報
 ・名称(お店の名前)
 ・住所
 ・問い合わせ電話番号
 ・営業時間
 ・定休日
 ・駐車場の有無

以上の情報をいただければ、随時更新していこうと思います。

フェイスブックをされている方はこちらか友達申請。各情報をお願いします。

小川 真平
小川 真平さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、小川 真平さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

フェイスブックをされていない方は、情報はこちらのお問い合わせフォームよりコンタクトをお願いします。

お問い合せ
お問い合せ

グーグルマップに落とし込んでいき、ブログではこんな感じで紹介してきます(構成は変更になる場合あり)。

【テイクアウト】福山市三之丸町「リベルタ(Libertà)」のオードブル~家でゆったりイタリアンを
【テイクアウト】福山市三之丸町「リベルタ(Libertà)」のオードブル~家でゆったりイタリアンを
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 約半年前にオープンし、このブログでもご...
【テイクアウト】水呑カフェボヌーのオードブル~おうちでお店ごはん
【テイクアウト】水呑カフェボヌーのオードブル~おうちでお店ごはん
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 僕の行きつけのお店、水呑カフェボヌー(...

今後、テイクアウトを始める方もいると思うので、釈迦に説法を承知で情報共有しておきます。フェイスブックでシェアしていた内容ですので、間違いがあったら遠慮なくご指摘ください。

【テイクアウトについて】

飲食店営業許可には、主に1類、3類、5類とありますが、店内飲食を基本とする店舗は1類の許可を取得しているはずです。3類は、仕出し・弁当卸・配送などの許可になります。

ランチ弁当等のテイクアウトについては、基本的に1類のみでOKです。

一類でOKなテイクアウトは、すぐ提供できるもの、店内飲食の副産物的にできるものが基本(ランチ弁当はこれに該当)。

また、配送はNGですが、例外としてラーメンの出前などは、すぐ食べる事を念頭にしているので、1類でOK。店内飲食を自粛して、しばらくテイクアウト専門で営業する場合でも、臨時的に店内飲食が出来ないだけという状況なので、1類でOK。

以上。

不明な点、詳細などは福山市の生活衛生課に問い合わせた方が確実ですね。

生活衛生課 - 福山市ホームページ

まとめ

福山市での飲食店で働いている方の感染が確認され、より一層飲食店に対しての自粛が進みます。でも悪いのは「新型コロナウイルス」です。「誰が感染した、どこで感染した」は過去の話であり、僕らがいくら詮索しても状況は変わりません。国民一丸となってこの難局を乗り越えるには「未来思考」で、ひとりひとりが出来限りのことを実践するしかないです。

共に、乗り越えましょう!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,087 Followers, 919 Following, 722 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2020年4月9日(木)

「逆襲のコースケ」

右ひざを手術し、今期復活をかける田中広輔はフリー打撃、ティー打撃と限られた時間の中で練習に励む。チーム方針で練習できるのは2時間。「手術もした、もう一度下半身を鍛えなおす」と時間を有効活用する。

カープで1番好きな選手なので、またグランドで暴れまわってほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします