【軽トラ市】鞆の浦学園とのコラボ第1弾!~海のアクセサリー販売と鞆の浦ミニミニ水族館カード

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

毎月第4日曜日の8時~11時30分まで、福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社にて開催している朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」。

軽トラ市は来年(令和3年)の9月で10周年を迎えます。そんな中「より地域に根差した活動を」との声や想いから、他地域で小学校とコラボして地域おこしをしている事例を耳にしました。

以前、地元の小学校・中学校である「鞆の浦学園」とのコラボをしたことがあります。

第91回とも・潮待ち軽トラ市備忘録~鞆小学校6年生の参画と宇多津観光協会さんの視察
第91回とも・潮待ち軽トラ市備忘録~鞆小学校6年生の参画と宇多津観光協会さんの視察
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 昨日は毎月第4日曜日恒例、福山市鞆町の...

こういった活動をできれば継続的に行いたい。鞆の浦学園の活動が、地域の名産を生んだり、経済に関わるような活動に繋がらないだろうか。

ということで半月ほど前に鞆の浦学園に趣旨説明と相談に。すると先日、さっそく連絡があり、鞆の浦学園に行ってきました!

軽トラ市を探求の発信の場に

鞆の浦学園には「鞆学(ともがく)」といって、地元鞆の浦を活用して、探求的に学び、活用できる力を身につける新教科があるんです。「課題発見・解決能力」「情報活用能力」「コミュニケーション能力」「郷土愛」を育む教科です。

その鞆学を活用し「とも・潮待ち軽トラ市を探求の発信の場に」というテーマのもと、各学年に投げかけをしていただきました。

海のアクセサリー販売・鞆の浦水族館カード

すると、さっそく第1弾が決定!令和2年(西暦2020年)11月22日(日)の軽トラ市にて「海のアクセサリーの販売」と「鞆の浦ミニミニ水族館カード」の配布を行います。

きっかけはSDGsの17のゴールのうちの14番目。「海の豊かさを守ろう」。

JAPAN SDGs Action Platform

海の豊かさを守るために、まずは鞆の海を見に行く。

夏の磯と春の磯では、発見が違う。また、貝殻やガラスなど、様々なものが落ちていることに気づく。

貝殻やシーグラスを使って、アクセサリーをつくれないだろうか?

そういったプロセスから、アクセサリーづくりがスタートしました!

しおり、ポニーフック、ヘアピン、ブローチと、種類は様々。当日はこちらの「海のアクセサリー」の販売を行います。

また、鞆の海のことを調べて作成した「鞆の浦ミニミニ水族館カード」。こちらの配布も行う予定です!

まとめ

軽トラ市は3つのコンセプトを据えて活動しております。

① 地元の主婦の皆さまに喜んでいただける朝市
② 鞆、福山の魅力の創出
③ 地元の他イベントとのコラボレーションできる受け皿

今回の鞆の浦学園とのコラボは、この中の②や③に該当する活動となります。まずはやってみることから。これから少しずつ育んでいけたらと思います。

第2弾は来年、令和3年1月24日(日)、第3弾は令和3年2月28日(日)を予定しております。

第1弾は、令和2年(西暦2020年)11月22日(日)の軽トラ市です!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「高橋昂也、来季に向けて」

公式戦は終わりましたが、2軍の秋季教育リーグ「フェニックスリーグ」が絶賛開催中。15日はトミージョン手術から復帰を目指す高橋昂也が登板。7回を投げて被安打2、無失点と好投を見せる。今年9月から2軍で実践登板。フェニックスリーグでは先発登板で1軍で投げぬくスタミナを身につける。

ずっと期待してる選手のひとり。来季、一軍での先発登板が楽しみ!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年11月14日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 120 52 56 12 .481 13.0 523 529 110 64 .262 4.06

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします