【朝市】福山市鞆町の朝市「第127回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~3月27日(日)の出店者15店を一挙にご紹介

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している「軽トラ市」の日です。午前8時~11時30分まで開催します!

この「軽トラ市」をご存じない方にカンタンに説明すると…

軽トラ市とは、軽トラックや軽ワゴンの荷台や前面にブースを展開し、
地元で採れた野菜や魚、地元の個人商店さんや個人が作る、
豆腐やジャム、生姜などの特産品を販売する朝市です!

詳しくはこちらの公式ホームページをチェック!

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

IMG_0806_r

こんな感じで毎月開催中!

さて、出店者の皆様を一挙にご紹介していきます!

3月27日(日)の軽トラ市は15店舗が出店予定!出店者の皆様をご紹介していきましょう!

今月の出店トピックはこちら。

・野菜、豆腐、らっきょうなどの日用食品
・飲食はチゲ鍋、カレー
・横島ファームさん出店
・「あちゃ」さんが新規出店

3月27日(日)軽トラ市の出店者

柿原さん・井上さん

福山市山手町で採れた旬の野菜の販売を行っております。地元の野菜を、スーパーよりもお手頃な価格でどうぞ!

杉本さん

主に福山市新市町で採れた旬な野菜や果物の販売を行っております。トマト、ナス、じゃがいも、たまねぎ、はくさいなど様々な野菜の販売を行っております。こちらも主に地元で採れた野菜を、スーパーよりもお手頃な価格で!

三谷さん

坪生町の自宅で作った自家製のらっきょう、手作りのシソジュースの販売を行います。その他、坪生町で獲れた野菜の販売も行っております。少量ですが、その季節その季節の旬な野菜、果物の販売も行っております。

ケンユーさん

黒酢の販売を行っております。健康には酢ですね!健康はもちろん、疲労回復、二日酔いなんかにも効果あり!もちろん、料理にも使えます。

株式会社ケンユー
株式会社ケンユー(広島県福山市)は携帯トイレ,災害時用品,アイス枕,温冷便利品等の開発・製造・販売を行っています。

ジンジャーダイヤモンドさん

てんさい糖で作った生姜シロップなどの生姜製品を販売しております。生姜は体を温める素晴らしい食材。毎日簡単に生姜を摂取できるジンジャーシロップになっております。

珪藻土のKikuchiさん

珪藻土の体験ブース。実際に塗ってみることもできます。子ども達は好きかも?

松岡製麺さん

img_1202_r

尾道ラーメンの試食、販売をされます。製麺屋さんが直売するラーメン。一度食べると、リピートしたくなる、県外からも注文の入るラーメンです。

信岡さん

自家製の柚子、うめ、イチゴのジャムの販売を行います。口の中でひろがる爽やかな香りと、とろける甘酸っぱさが特徴。朝食のお供にどうぞ!

松原さん

柑橘類、手作りジャムの販売を行います。みかんの詰め放題もある月もあります!

金田さん

キムチ、チャンジャなどの韓国惣菜の販売を行います。その場で食べれる暖かいチゲ鍋もあります。

横島ファームさん

豚ももの塩焼きの販売を行います。家庭でも味わえる、豚ブロックの販売もあります。

柿原豆腐店さん

豆腐、厚揚げ、あぶらあげ、湯葉などの販売を行います。

荻原さん

暖かい珈琲の販売を行います。

あちゃさん

福山市の有名カレー店「あちゃ」さんが出店されます。カレーの販売を行います。(上記写真は、お店のカレーです。実際の出店内容とは異なります)。

鞆の浦学園・常石小学校

鞆、瀬戸内海の海水を利用した石鹸の販売を行います。実際に子ども達が作った石鹸を、子ども達が販売します。

詳しくはこちらを!

【軽トラ市】鞆の浦学園の生徒が出店!~第4弾は鞆の塩を使ったオリジナル石鹸
【軽トラ市】鞆の浦学園の生徒が出店!~第4弾は鞆の塩を使ったオリジナル石鹸
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 毎月第4日曜日の8時~11時30分まで...

開催時間・開催場所・駐車場

開催時間

8時~11時30分(雨天決行)

開催場所

広島県福山市鞆町後地1225

駐車場

軽自動車・小型車はこちらの能舞台前の広場へ。アプローチが狭いので、自信のない方は乗用車・大型車用の駐車場へ。

乗用車・大型車は沼名前神社境内の広場へ。

今月のイベント

時間 内容 場所
随時 お楽しみ抽選会
※ホームページのチラシで1回
※500円お買い上げ毎に1回
本部テントにて
※公衆トイレ横
10時 季節の振る舞い(先着100名様) 本部テントにて
随時 力石重さ当てクイズ
※ピタリ賞は福山の地酒
本部テントにて
随時 おもちゃクジ(1回100円) 本部テントにて

※季節の振る舞いは中止と致します。ご了承ください。

無料で1回お楽しみ抽選会に参加できるチラシを添付します。印刷してお持ちいただくか(A5サイズ)、スマホ画面の提示でもOKです!

まとめ

蔓延防止等重点措置の実施期間も終了し、1月以来、2か月ぶりの軽トラ市となります。

少しずつ暖かくなってきましたが、早朝はまだ寒い日もあります。当日の天候、気温に合わせた格好でお越しください。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「カープレジェンドゲーム」

昨日、カープのOBが終結するカープレジェンドゲームが開催。スタメンは以下の通り。

広島
1木下(遊)
2正田(二)
3小早川(一)
4新井(三)
5前田(中)
6浅井(右)
7長嶋(左)
8小川(DH)
9石原(捕)
 黒田(投)

カープ
1高橋(遊)
2野村(二)
3金本(左)
4山本(中)
5江藤(三)
6緒方(右)
7長内(一)
8内田(DH)
9達川(捕)
 大野(投)

このスタメンだけでご飯3杯くらいいけるファンも多いのでは?(笑)

まだ録画した試合を見てないので、今から楽しみ!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします