【一人旅】福島県会津若松市へのひとり旅(後編)~白虎隊自刃の地にて

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、本日は「一人旅」の後編をお届けしていきます。まだ前編を読んでいない方はこちらから。一人旅の目的なども書いてあります。

【一人旅】福島県会津若松市へのひとり旅(前編)~いろりの宿「芦名」
【一人旅】福島県会津若松市へのひとり旅(前編)~いろりの宿「芦名」
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 僕は昭和56年(西暦1981年)1月2...

2日目は7時に起床。朝風呂に入って朝食へ。

朝食も昨晩と同様、囲炉裏の部屋にて。

囲炉裏では焼き魚(鯖)のよい香りが。

和朝食、たまりませんね。とってもおいしかった!

前日、ひょんなコトからレンタカーの手配ができてしまったので、9時にチェックアウトし、タクシーで会津若松駅へ。

レンタカーを借りて、目的地の飯盛山(いいもりやま)へ。大学1年生の時、日帰り研修旅行で来たので、うっすらと記憶が残ってる。

白虎隊士のお墓にお参りをさせていただき、白虎隊の自刃の地へ。

西暦1868年、旧幕府軍と新政府軍の戦い、戊辰戦争。その局面の一つ、会津戦争。

16歳~17歳で構成された会津藩の軍隊の一つ白虎隊士。(白虎隊の他にも、玄武、青龍、朱雀と年齢により役割を分けられた隊があります)

そんな若い隊士たちは、新政府軍を迎撃するために進軍するも、敵兵力に圧倒され退く。炎上する城下を前に、玉砕か帰城かを巡って議論を交わす。隊の中には、敵陣突入を提案する者もいれば、鶴ヶ城が簡単に落城するはずがないと、帰城を提案する者もいた。

議論を交わした中で、最終的に「誤って敵に捕らわれ屈辱を受けるようなことがあれば、主君に対して大変申し訳なく、先祖に対しても申し訳ない。この場は潔く自刃し、武士の本分を明らかにすべき」との決断に、全員同意。鶴ヶ城に向かって決別の意を表し、全員が自刃した。のち、1名が蘇生(飯沼貞吉)。それにより、この様が明らかになる。

飯盛山から鶴ヶ城を望む。

16歳~17歳の少年が、様々な意見がある中で、最終的にどうするからを全員で決め、実行した。

白虎隊自刃の地から、同じように鶴ヶ城を望み、白虎隊士たちに想いを馳せていると…

「あなたは、なにのために命を使いますか?」

と、問われた気がした。

「僕たちは、全員で議論を交わし、命の使い方を決めました。あなたは、なにのために命を使いますか?」と。

その時の、僕のこたえは「家族、社員、自分の身近な人を幸せにするために、命を使います。ただ、それがすべてではないかもしれないので、もっと大きな志を見つけるためにも、これからもたくさんの人に出会えるよう行動していきます。」でした。

これが僕にとっての「自分を改めて観察する機会」でした。これが旅の目的だったのか、と。

その後は、さざえ堂を観て。

白虎隊士が退却してきた戸の口洞門。

飯盛山を後にし、鶴ヶ城に。雪景色の鶴ヶ城がとっても美しい。

天守から、飯盛山を望む。

お昼は喜多方ラーメンを食べたかったので、喜多方へ!ここで大学時代の友人と合流。

もちもちの、太麺ちぢれ麺がたまらない。久々の懐かしい味。せっかく来てくれたからと友人におごってもらってしまった。

寅にまつわるお寺があるよ、ということで「福満虚空藏菩薩圓藏寺(ふくまんこくぞうぼさつえんぞうじ)」へ(初見だと絶対読めない)。お参りをしました。

その後は日本酒ツウの友人による酒屋めぐり。五ノ井酒店。

會津酒楽館、渡辺宗太商店。

お土産を買うために會津葵へも。

そして、会津若松駅へ。

さらば会津磐梯山!磐越西線で郡山へ戻り。郡山から東京へ。東京から福山へと帰路に着きました。

トラブルに見舞われるかも?と言われた旅でしたが、懐かしい人たちにも会え、旅は順調そのもの。行きたいところにも行けたし本当に充実した良い旅でした。

「あなたは、なにのために命を使いますか?」

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2022年4月8日(金)
広島 3-3 阪神

打線は初回、西川四球、1アウトから小園四球で1、2塁のチャンスをもらうと2アウトから坂倉がタイムリーを放ち先制。2回裏は1アウトから上本ツーベース、大瀬良が送って2アウト3塁。西川のタイムリーで1得点。4回表にも西川がタイムリーを放ちリードを3点へと広げる。

先発の大瀬良は4回裏、ソロホームランで1点を失うと、5回は連打、送りバントからタイムリーで1失点。6回にもタイムリーを浴び同点に追いつかれる。

その後、互いに得点できず。投手陣は無失点リレー。大瀬良からは、塹江、中崎、島内、黒原、菊地保則、栗林とフル稼働。

投手陣が踏ん張ってただけに勝ちたかった。アウェイで引き分けを良しとし、今日も勝ちたいぞ!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2022年4月8日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 13 8 4 1 .667 0.5 63 37 3 6 .264 2.62

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします