【人生哲学】サンモルトのフィロソフィー~人間として正しい生き方

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

サンモルトには「事業永続発展シナリオ」という、いわゆる「経営指針書」があります。先週は「経営理念」を紹介しましたが、今回は「サンモルトのフィロソフィー」をご紹介していきます。経営理念はこちら。

【経営理念】サンモルトの経営理念~会社の目的と存在意義
【経営理念】サンモルトの経営理念~会社の目的と存在意義
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v サンモルトには「事業永続発展シナリオ」...

ちなみに、「フィロソフィー(philosophy )」とは直訳すると「哲学」となりますが、電子部品・電気機器メーカー「京セラ」の「京セラフィロソフィー」を参考にしております。

 フィロソフィは「人間として何が正しいのか」 「人間は何のために生きるのか」 という根本的な問いに真正面から向かい合い、様々な困難を乗り越える中で生み出された仕事や人生の指針であり、京セラを今日まで発展させた経営哲学です。

サンモルトでは「人間として正しい生き方」と定義しております。

そんな「サンモルトのフィロソフィー」をご紹介していきます。

サンモルトのフィロソフィー

サンモルトのフィロソフィー(人生哲学)では、「人間として正しい生き方」を示します。このような生き方で人生を送っていれば、一人ひとりの人生も豊かになり、それが家族、地域、日本のしあわせ、繁栄にもつながっていきます。知識として理解するのではなく、日々の仕事や生活で実践していくことが大切です。

一、 利他の心を持つ

 世のため、人のために尽くす利他の心をもつ。やさしい眼差し、笑顔、言葉づかい、あたたかい心、人にやさしく他者への思いやりのある言動、行動を心がける。自分がしてほしいと思うことは、率先して人にもそうしてあげる(与える人)。自分の心の在り方、持ち方がそのまま、人生を形づくっていく。

一、 自らの言動、行動を省みる

 自分のことだけを考えていないか、嘘をついていないか、人を騙していないか、貪り、瞋り、愚痴などを自制自戒し改めるよう努める。善い言葉も悪い言葉も、発する言葉はすべて自分に返ってくる。人を批難する前に、まず、自らを省み、自らの心を調える事こそ先決である。

一、 変化を進化に変える

 世界は、すべての存在は、常に変化し、移ろいやすい。生きている間に様々な困難に直面する。しかし、それに押しつぶされることなく、逃げることもなく、努力を積み重ね、進化に変える。外部の世界を変えることはできない。自分の心を変えることで人生が拓けていく。

一、 誰にも負けない努力をする

 人よりも多く研鑽(けんさん)し、ひたむきに継続する。不平不満を言う暇があったら1センチでも前に進み、向上するように努める。懸命に役割を全うする事が心を磨き、人間力を高め、人格の形成(自己の確立)につながる。

一、 謙虚にして驕らず

 素直な心、謙虚な心がしあわせを呼び、やさしい心を育てる。年齢、立場に関わらず常に素直さと謙虚さを持って生きる。初心を忘れず、慢心せず、冷静な眼で自分を見つめ、心をいつも新鮮に保つ。

一、 生きていることに感謝する

 世の中に何一つあたりまえのことはない。どんな小さなことにも感謝する心を育てる。すべての存在は持ちつ持たれつである。「有り難い」「勿体ない」「お陰様」の精神を大切にする。

最後に

「フィロソフィー」の見出しは「経営理念」同様、毎朝の朝礼で唱和。全文については、少なくとも1か月に1回は読み合わせをしております(事業永続発展シナリオを毎日区切って読み合わせをしている)。

仕事をしている自分も、プライベートの自分も、どちらも同じ「じぶん」です。どんな時にも、どんな環境下でも、フィロソフィーにある「人間として正しい生き方」ができるかどうか。常に実践することは難しくとも、意識することで、正しい生き方に近づけていく。

知識として理解するのではなく、日々の仕事や生活で実践していくことが大切。

日々精進、日々鍛錬です。

次回は(来週くらいかな)、サンモルトの「ビジョン」をご紹介してきます。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

では、また明日!

「事業や地域活動を通じて、地域と日本の発展に貢献し、関わる人と自分の人生を豊かにしていく」

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2023年6月16日(金)
楽天 0-2 広島

序盤から中盤にかけて投手戦。

均衡が破れたのが5回裏、末包がソロホームランで先制すると、続く堂林もソロホームランを放ち2者連続ホームランでこの回2点を先制する。

先発の床田は9回をひとりで投げぬき、投球数115、被安打5、奪三振3、与死球2、失点0。完封勝利!床田がナイスピッチングじゃったね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2023年6月16日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
4 62 32 30 0 .516 7.0 216 217 40 31 .242 3.23

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします