第3回火育体験プログラム開催!~火の歴史クイズ、マッチ擦り&火起こし体験

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

本日、平成29年(西暦2017年)8月19日、10時より「第3回火育体験プログラム」を開催しました!お父さん、お母さん、そしてお子さん、合計23名で行いました。

色んなエネルギーについて

まずは簡単な会社紹介から始まり、身近なエネルギーのお話を。ガス、電気、ガソリン、灯油、薪、炭など様々なエネルギーがあり、身の回りのモノはそんなエネルギーによって動いているお話をしました。そして、我が社で扱っているプロパンガスを始め、天然ガスなどは外国から日本に運ばれているということもお伝えしました。

火にまつわるクイズ

下は未就学児、小学1年生から上は小学6年生と幅広い年齢のお子様が参加。堅苦しい話はちょっとだけにしておき、クイズ形式で火にまつまること、火の歴史に触れていきました。

10時から20分~30分程度勉強した後は課外授業。

マッチ擦り&火起こし体験

触れる機会が減ったマッチの正しい擦り方。そして、二人ペアになって火起こしを行いました。

まずは我々がデモンストレーション。木と木を擦り合わせることにより「火種(ひだね)」ができます。

その火種を麻でつつみ、グルグル回し風を送ってあげると火がつきます。子ども達はみんな釘づけ。その後はみんなでレッツトライ!レッツ火起こし!

みんな火起こしに熱中!コツを掴んで「火種」を作ることができた子、苦戦している子、様々でしたが「火を起こすことって大変なんだ。でも楽しい!」ということを感じてもらえれば。そして意外と大人の方が熱中したりします(笑)

認定証書授与

最後、参加してくれた子ども達に「火育プチマイスター」の認定証書授与を行いました。ひとつの夏の体験の証(あかし)として。今後も様々なことを体験したり、経験してほしいという想いを込めて。

その後、日本のエネルギー自給率の話をし、資源を大切にしないといけないという話。そして、火起こしなど実際に自分でやってみないと分からないという話をし、一端締めくくりました。

ペレット窯でピザを焼く

最後はペレット窯を使って、ピザを焼き、みんなでおいしくいただきました!スタッフ全員、ピザを焼いたり、切ったり、配ったりしていたため、肝心なピザの写真を撮り忘れてしまいました・・・。

まとめ

2年前は地元、鞆小学校での授業。去年からはサンモルトで開催。そして、今年は火育体験プログラムに加え、ピザを焼いて食べるという試みもしました。また、来年同じ時期に開催しますが、今回の反省点を踏まえて、さらに良い火育体験プログラムを実施していきます。

僕個人としては真面目に話を聞く子ども達、火起こしに熱中する子ども達、そして摩擦で煙が出たり、火種ができた時の子ども達の笑顔を見れただけで大満足です!

最後に、本日参加された皆様、ありがとうございました!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年8月18日(土)
ヤクルト 0-1 広島

中村祐太とブキャナンの投げ合い。中村祐太は初回、ヒットと暴投で得点圏に。2回は連打でランナーを得点圏に置くもなんとか無失点で凌ぐ。しかし3回以降は徐々に落ち着き、5回までスコアボードにゼロを並べる好投を見せる。

打線は5回裏、2アウトから菊池が打った瞬間それと分かるソロホームランを放ち先制!

得点してもらった直後の6回裏、3番から始まる好打順も、中村祐太は三者凡退にきってとる!結局6回を投げて被安打5、奪三振8、無四球無失点とナイスピッチング!

中村の好投を受けて、7回は一岡が三者凡退。8回は中崎、ツーベースと四球で1、2塁のピンチを招くも無失点。9回は今村、内野安打、ヒット、送りバントで1アウト2、3塁と大ピンチ。それでも、難しいバウンドのショートゴロを田中広輔がうまくキャッチ、本塁に送り本塁タッチアウト。最後、大松を空振り三振にきってとりゲームセット!

菊池のホームランの1点を守り切ったね!ナイスゲーム!

中村祐太は球速の割に、球のキレが鋭い。投げっぷりもいいし好きな投手の一人。今後のさらなる飛躍を期待。1軍デビューから3連勝。その後、精彩を欠き2軍へ。少し体つきが大きくなったかな?今後が楽しみ。

さぁ、今日は薮田。勝った勝ち越しを決めよう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年8月18日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 111 68 39 4 .636 M25 584 421 118 92 .276 3.35

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします