ペレットストーブのシーズン到来!~使い始めに注意したい3つのポイント

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

ずいぶん朝晩が寒くなってきました。ペレットストーブのシーズンもいよいよ!って感じです。今週中くらいに今シーズンの燃料(木質ペレット)を調達予定です。

ペレットストーブについての詳細はこちらの専用サイトに譲ります。

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブが展示されており体感することができます。

さて、すでにペレットストーブをご愛用いただいている方は、これから本格稼働になろうかと思います。本格稼働前に気を付けてほしい5つの項目がありますので、本日、ご紹介していきます!

使い始めに注意したい3つのこと

①今年の春にメンテナンスをしましたか?

シーズンオフのメンテナンスを忘れた!そんな方、いらっしゃいませんか?(実は、我が家のストーブはメンテナンスを忘れてました…)。必ず、配管掃除を行い、ススや灰を取り除いた上で、ストーブを使うようにしてください。

詳しくは取扱説明書の「シーズンオフメンテナンス」のページをご覧ください。機種によってメンテナンス方法が異なります。

②エンドキャップを外し、排気トップを取り付ける

シーズンオフの時に取り付けたエンドキャップ。稼働の前に必ず取り外してください。

取り外した後は、排気トップを取り付けてください。尚、5年~6年以上前に設置された場合、排気トップがオプションでついていない場合があります。別途注文できますので、ご入用の方はお申しつけください。

③感震自動消火装置と給気レバーの確認

感震自動消火装置のボール(鉄球)がちゃんと乗っているかどうかを確認してください。鉄球が落ちていると、ペレットの供給が行われません。

また、RS-4、RS-mini、MT-311 SUMITAの機種については給気レバーの位置も確認してください(通常は大と小の間)。お掃除などの際に当たって、動いている場合があります。給気レバーが通常の位置にないと、うまく燃焼しなかったり、黒煙が出る場合があります。

まとめ

特に気を付けたいのが、感震自動消火装置と給気レバー。シーズンオフ時のお掃除、振動などで鉄球が落ちたり、レバーがずれてしまっている場合があります。

昨シーズンの燃料や着火材は使えますが、湿気で付きにくくなっている場合がありますので、ご注意ください。

今年も火のある暮らしを楽しんでもらえたらと思います!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「短期決戦用、第二先発」

先発がつかまりそうになった時、早めの継投で流れを渡さないための「第二先発」。短期決戦だからこそ、必要になってくる役割の一つ。それを担うのが、アドゥワと岡田。アドゥワはいわずもがな、今シーズンロングリリーフを務めた。また、岡田はシーズン終盤に中継ぎに。

前にも書いたけど、短期決戦は凡事徹底がテーマ。エラーしない、余計な四球は出さない、送りバントはきっちり決める。当たり前を当たり前にすることで、相手に流れを渡さない。

先発が試合を崩しそうな場合は、早めの継投で乗り切る。そのための第二先発。

出番がないにこしたことはないけどね。

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ勝敗表(2018年10月19日現在)】

広島 ☆☆☆☆
巨人

※1勝のアドバンテージ含む。4勝で日本シリーズ進出。

【チーム成績(2018年10月13日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 143 82 59 2 .582 優勝 7.0 721 651 175 95 .262 4.12

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします