【ペレットストーブ】排気ファンユニット交換工事~ファンの異音を解消

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

12月に入り「ペレットストーブから異音がする」という連絡をいただき、現地調査に。どうやら排気ファンからの異音ということで、交換することになりました。

ペレットストーブってなに?と思われた方はこちらの専用サイトをチェック!

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブが展示されており体感することができます。

DC排気ファンユニット交換

ペレットストーブの年式によって交換方法が異なります。機種は輻射・自然対流タイプのRS-4。2014年、4年前に設置していただいた初期型のストーブです。初期型は排気ファンのみの脱着ができないため、排気ファンユニット一式とサイドパネルの交換が必要になります。

排気ファンが錆びて異音がしておりました。排気管の位置が、山際にあるため、通常より湿気が多かったのかもしれません。

ペレットストーブの配管を外します。

排気ファンにつながっている配線を外します。

排気ファンユニットを取り外しました。

こちらが新しい排気ファンユニット。次、交換する時には配管の脱着なしで、排気ファンのみの交換が可能となります。

耐熱コーキングを塗布し、排気ファンユニットを接続。

サイドパネルも新しいものに交換。点検口が付いているので、こちらも次回以降のメンテナンスが手軽になります。

その後、試運転を行い、異音が解消されたことを確認し作業終了です。

まとめ

設置環境によって機械部の劣化が異なります。湿気が錆びにつながっている可能性があるため、シーズンオフ時には排気キャップをしたあと、湿気が入らないようビニール袋などで養生していただくことにしました。排気キャップはあくまで、鳥や虫の侵入を防ぐもので、湿気までは防げません。湿気が多い場所に排気口がある場合は、シーズンオフ時に上記の措置を施すことをオススメします!

なんとか年内に解消できて良かったです。

「エアコンと違ってとっても暖かい。エアコンには戻れないですね」と言っていただき、設置して良かったなぁと改めて思いました!

「SAIKAI(さいかい)マイスター」として、アフターメンテナンス、アフターフォローも万全ですっ!

【ペレットストーブ】SAIKAIマイスターに認定!~ペレットストーブの認定技術者に
【ペレットストーブ】SAIKAIマイスターに認定!~ペレットストーブの認定技術者に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 約1カ月前にサンモルトが取り扱っている...

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,083 Followers, 704 Posts. 広島県福山市で活動するチェック社長。住宅リフォーム、LPガス、ペレットストーブといった仕事のこと。空き家再生、軽トラ市、火育など地域に活動をカメラで切り取ります。チェック柄がトレードマーク。詳しい僕の活動は365日更新しているこちらのブログ参照 #GLAY #mi...

広島カープ

2020年1月7日(火)

「大瀬良、二段モーション封印」

6日、大瀬良はマツダスタジアムでの自主トレを公開。約40メートルのキャッチボール。年間通して安定した投球をするため、2段モーションを封印。二段モーションは投球時に、体が前に突っ込む癖を修正するために取り入れた一方、体にかかる負担が大きかったよう。

夏以降は失速、8月の防御率は5点台と悪化。

新しいフォームで、年間通して同じパフォーマンスができるよに、じゃね。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします