【スイーツ】鞆の浦みりんスイーツ2020「#4 鞆の浦みりんカステラパフェ」~カフェ&ギャラリーSHION(潮音)

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和2年(西暦2020年)2月22日よりスタートした「鞆の浦みりんスイーツプロジェクト2020」

2月22日(土)~3月22日(日)まで鞆の浦一円の飲食店、9店にて開催中です!

鞆の浦みりんスイーツとは・・・?

江戸時代より造られている鞆の名産「保命酒(ほうめいしゅ)」。現在4 軒の保命酒屋があり、それぞれがこだわりをもった醸造をしています。その保命酒の醸造工程で一番重要なことは、良質の本みりんを造ること。

江戸時代後期、明治頃、鞆では「鞆みりん」がかなりの知名度を誇っていました。しかし、みりんにはスポットが当たらず、地域の名産品でもある「保命酒」のスポットが当たってしまう。これはもったいない!上質なみりんをもっと知ってほしい!そんな想いからスタートしたプロジェクト。

本みりんの甘さは、砂糖の甘さとはまた違う上品でまろやかな味わいで、スイーツとの相性も抜群。保命酒と共に愛されてきた鞆の浦のみりんを、もっと多くの方に知って頂くために、各店がみりんを使ったオリジナルスイーツを作りました。「鞆・町並みひな祭り」とともに、是非各店のスイーツを味わってください!

鞆の浦みりんスイーツプロジェクトの詳細はこちらでチェック!

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

ということで参加店舗、9店を順番に紹介していきます!

今回ご紹介するのは「鞆の浦みりんカステラパフェ」です。福山市鞆町のカフェ&ギャラリーSHION(潮音)で楽しむことができます!

お店の雰囲気

仙酔島(せんすいじま)への渡船が出ている、福山市営渡船のりばの2階にお店があります。

渡船場の正面から入るとすぐに、2階へと登る階段があります。こちらを登っていきます。

階段の踊り場には「鞆の浦みりんスイーツプロジェクト」のリーフレットが置いてあります。

こちらがお店の入り口。

店内はカウンターとテーブル席があります。

ガラス越しに弁天島(べんてんじま)、仙酔島(せんすいじま)、そして瀬戸内海を正面に見ることができます。黒い船は、仙酔島への渡船「平成いろは丸」です。

両サイドには展望デッキがありますので、是非そちらからの眺望もお楽しみください。

鞆の浦みりんカステラパフェ

ここカフェ&ギャラリーSHION(潮音)の「みりんスイーツ」は「鞆の浦みりん粕たらパフェ」です!

水呑カフェボヌーの鈴木シェフが考案したコラボメニュー。

さらに、鞆の浦の和菓子店「鳴門堂」さんのカステラ。鞆の浦の保命酒醸造元「岡本亀太郎本店」さんの煮切りした純米仕込み本みりんを使用。鞆の浦の魅力がぎっりし詰まった贅沢メニュー。

カステラとバニラの優しい甘味と、鞆の浦みりんシロップの芳醇な香りが絶妙にマッチ。酸味のある赤い実、グロゼイユとポン菓子の食感がナイスなアクセント。

雫をイメージしたグラスは福山のガラス作家、小林亮二さんの作品です。

まずはシロップなしでひと口、ふた口。その後、鞆の浦みりんシロップをたっぷりかけて召し上がってください!

ふわふわカステラに、ポン菓子のアクセント、芳醇なみりんシロップ。激旨スイーツです!

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 11時~17時
定休日 木曜日
連絡先 084-982-2116

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆623-5

駐車場

お店には専用駐車場がございません。鞆の浦の有料駐車場をご利用ください。

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

一番近いのは福山市市営渡船のりばのすぐ隣の駐車場です。

まとめ

ここSHION(潮音)の特徴は、なんといってもこの風景。弁天島、仙酔島、そして瀬戸内海の島々も眺めることができます。鞆の浦みりんスイーツと合わせてお楽しみください!

【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v さて、この春より「第1回鞆の浦みりんス...

「鞆の浦みりんスイーツ」引き続き順番に紹介していきますよ!お楽しみに!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

広島カープ

2020年3月2日(火)

「小園、サードへ挑戦」

ピレラのサード案が送球難で見直し。まぁ、本来は菊地の後釜ということで経験のあるセカンドを担う予定。チーム事情でサードに回され、慣れないポジションに。そんな中でも良くやってくれたと思う。

そんな中、サードは安部とメヒア。そこに小園がライバルに。ショートは田中広輔が怪我明け好調をアピール。打力を活かすため、サードに挑戦。ピレラは本職のレフトへ。これでレフト、ファーストに続きサードも激戦に。野手陣がみんな調子いいから出来ることじゃね。

残りのオープン戦、誰がアピールを続け開幕スタメンを勝ち取るか。開幕戦は中日で、大野が有力。ということは、右打者の起用が考えられるけど、絶好調なら分からんね(もしくは不調の選手がいたら)。

後は、投手陣じゃな~

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします