広島市内で8月6日の登校日が2年ぶりに復活~歴史教育として子どもと一緒に考える

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

今から73年前、昭和20年(西暦1945年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍のB-29から投下された原子爆弾は広島市の上空で炸裂。多くの命が奪われ、街は廃墟と化しました。

広島県では、8月6日が登校日となっており、原爆の日に合わせ平和学習が行われてきました(県内の小中学校でどのくらい実施されていたかはわかりません)。僕が小学生の頃ももちろんありました。しかし昨年、広島市において原爆の日は市職員の休日となったことから取り止めとなりました。前倒しにして7月に行うなどの措置がとられましたが、当日だからこそ伝えられることがある等、存続を求める声があがり復活に至りました(広島市内の約84%の小中学校で実施)。

6歳の息子は今年から小学生。8月6日の今日、登校日で学校に行っております。

どんな授業を受けてきたかはわかりませんが、帰って来てからどんなことを学んだのか聞いてみようと思います。そして、戦争や平和について話し合う、そんな機会にします。

戦争はいけんこと、原爆はいけんこと。

もちろんそうなのですが、それだけで終わってしまったら何も生まれない。なぜ戦争になったのか?なぜ原爆が落とされたのか?小学1年生には少し難しいかもしれませんが、歴史教育として一緒に考えることができればと思います。

平成26年(西暦2014年)から毎年、8月6日に戦争や平和について考えるブログを書いております。過去ブログのリンクをこちらに貼っておきます。

平成26年(2014年)

8月6日(原爆の日)の前日に色々と考えてみた~原爆死没者慰霊碑に感じる違和感
8月6日(原爆の日)の前日に色々と考えてみた~原爆死没者慰霊碑に感じる違和感
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 明日は8月6日。昭和20年(1945年)広島に世界で初めて原子爆弾が落...

平成27年(2015年)

8月6日は原爆の日~原爆が落とされた本当の理由とは?~
8月6日は原爆の日~原爆が落とされた本当の理由とは?~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 本日は8月6日。70年前、広島に原子爆弾が投下された日です。1945年...

平成28年(2016年)

71回目の原爆の日~核廃絶の理想と現実~
71回目の原爆の日~核廃絶の理想と現実~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日は71回目の原爆の日。広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式が広島...

平成29年(2017年)

原爆投下と真珠湾攻撃~リメンバー・パールハーバーの本当の意味とは~
原爆投下と真珠湾攻撃~リメンバー・パールハーバーの本当の意味とは~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 毎年、この時期になると8月6日に関連するブログを書いてきました。 2...

最後になりましたが、原子爆弾で命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年8月5日(日)の試合結果
広島 6-5 DeNA

打線は2回表、松山ツーベースのあと、バティスタがタイムリーを放ち1点先制!3回表にはこの日2番に戻った菊池のソロホームラン、さらに鈴木誠也にもソロホームランが飛び出しリードを3点へと広げる。

先発の高橋昂也は初回こそ三者凡退に抑えるも、2回、3回と自らの四球でピンチを背負う。結局3回途中で降板、アドゥワが継投に入る。3回途中、4回と無失点で切り抜ける。しかし5回、1アウトから四球とヒットで繋げれると、2アウトから連打を浴び3失点。同点に追いつかれる。

それでも直後の6回表、安部のソロホームランで勝ち越し!

6回裏は一岡、7回裏は永川、8回裏はフランスアが登板し無失点。

9回表には安部ヒット、代打磯村が送り1アウト2塁。2アウトから菊池のタイムリーで貴重な追加点!

9回裏は中崎がマウンドへ。しかし、いきなり連打を浴び、送りバントで1アウト2、3塁。犠牲フライで1点返され、尚も2アウト3塁。ここでロペスにタイムリーを浴び同点に。その後、満塁のピンチを招くも、なんとか同点で切り抜け、試合は延長戦へ。

10回表のマウンドには横浜の守護神、山崎。第一戦の同点に追いついたのが効いたか?1アウトから會澤、安部の連打で1、3塁とすると、代打西川のゲッツー崩れの間に1得点、勝ち越しに成功!

11回裏のマウンドには高橋樹也。サードへの痛烈な打球に安部がエラー。しかし、続く打者をセカンドフライ。最後の打者をゲッツーに打ち取り、ゲームセット!

延長戦に突入した時点で残りピッチャーは高橋樹也と飯田の2人。正直負けると思っとった…。これで高橋樹也は初セーブを記録。2番に戻った菊池は4安打猛打賞、復調のキッカケを掴んだか?

いやぁ~しかし、昨日はよぉ勝ったわい!カード頭でサヨナラ負けしたけど、9回表に相手守護神を攻略し、3点差を追いついたのが生きたね!

ナイスゲームじゃった!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年8月5日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 93 55 37 1 .598 9.5 479 411 121 54 .264 4.07

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします